社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

サッカー最高!(4・5歳)・お友達と(1・2歳)

2024/04/19

今日は4・5歳児さんのサッカー教室がありました。「今日はサッカーなんだ!」と登園から開始時間が待ち切れないようでした。いつもは”かわりばんこ”のサッカーボールも今日は自分専用があります!コーチのお話をしっかり聞いて、楽しんで行うことができました。シュートが決まると、一流選手のように喜ぶ姿もありました。給食もコーチと一緒に食べましたよ!
1・2歳児さんは、クラスにも慣れ始め、思い思いに過ごしています。お友達と一緒にいるだけで、安心し楽しい様子です。手にはどこかで見つけた木片を持っています。その時々で、車・電車・ケーキ・水たまりをかき混ぜるマドラー・鉄柱を叩くバチ(カーン!といい音がします)・畑を掘るスコップと様々に変化する、この「いいもの」を大切に見せてくれました。

元気なこいのぼり

2024/04/19

 先週から毎朝園庭にこいのぼりが泳ぐようになりました。このところ風もあり元気に泳いでいます。お部屋からこいのぼりが見えると「あっ、こいのぼりだ~!早くお外にいこうよ~」と園庭で遊ぶのを楽しみにしています。
 大きいクラスのお友だちはおにごっこやボール遊び、長縄や鉄棒など、好きな遊びや得意な事が少しずつ出てきたようです。
 昨秋に植えたチューリップも今が満開。「あっ、ここも咲いた、きれいな色だ!」と見ています。

イースター

2024/04/19

先日、イースター礼拝が行われました。
礼拝に向けてイースターエッグを作りました。
ゆでたタマゴに好きな絵や模様を描いて色付けを行いました。
「私はハートを描く」「青にする」と終始楽しそうな子ども達。
色水からタマゴを出すと「わー!!」歓声があがり可愛らしいイースターエッグが出来ました☆

イースター礼拝🥚

2024/04/15

「見てー!これ、たまごだよ~!」
今日は保育園でイースター礼拝を守りました。
イエス様が復活した喜びをみんなで楽しく感じた一日となりました。
それぞれのクラスでは、イースターにちなんで卵探しをしたり、イースターエッグを作ったりと過ごしました。
今日は給食もスコッチエッグで、みんなニコニコで食べていました。
お迎えの時には「ママ!これ見て!今日ね、イエス様のたまご見つけたの!」と得意気に教えている姿もありました。
ご家庭にも、素敵なお土産を持ち帰っていると思います。これから持ち帰るクラスもありますので、どうぞお楽しみに。

~イースターって?~
十字架に架けられたイエス様が数日後に復活したことをお祝いする日で、日本語では「復活祭」とも呼ばれています。
卵は、生命の始まりや復活の象徴で、ウサギは、1度にたくさんの子どもを産むなど、子孫繁栄の象徴とされています。
どちらとも生命に関することから、イースターの時によく用いられています。

桜にかこまれて

2024/04/11

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
4月に入り進級を喜び、友達と新しいお部屋に走っていく子ども達。卒園児は小学校入学をわざわざ報告しに来てくれました。
それぞれが新しいスタートを笑顔で切れたようです。
さて保育園では入園式を終えて1週間が過ぎました。
新入園児の子ども達は、まだちょっぴり涙を見せることもありますが、担任の先生の姿を確認しながら少しずつ自分の好きな遊びを見つけて、楽しむ姿が見られています。
今日は今年初めてのハープコンサートが園庭にある桜の木の下で行われました。子どもたちは知ってる歌を歌いながら、ハープを奏でる指先を見つめていました。
風に揺られ桜の花びらも舞い落ちる中でのコンサート。とっても素敵な時間でした。
今年も保育の様子や子どもたちの様子をこの場に掲載していきたいと思います。
今年1年もよろしくお願いいたします!

入学おめでとう

2024/04/09

 今日は町内3つの小学校の入学式でした。当園を3月に卒園した27名の子どもたちもそれぞれ町内の小学校に入学しました。土砂降りの雨の中の入学式でちょっと大変そうでしたが、何人かの卒園児がランドセルをしょって見せに来てくれました。元担任のR先生に「ぼく1組になったよ。」「○○ちゃんと同じ組だよ」と教えてくれました。明日からは素敵なランドセルをしょって元気に学校に通うのでしょうね。
 入学おめでとう!小学校の生活も神さまに守られ、素晴らしい出会いと経験が豊かにありますように。

新年度スタート!

2024/04/09

ほしぐみです。

新年度もはじまり、新しい部屋と先生にドキドキの子ども達。
だんだん慣れてきたところで、今日は絵の具でスタンプ遊びをしました!
ビニール袋を膨らませたものに絵の具をつけ、スタンプのようにポンポン!!
「これはなんだろう?」と不思議そうな表情をしたり、「いやだ~!」と苦手そうな表情をしたり。。
楽しくてスタンプが止まらない子もいて、子ども達の様々な反応がみられました。
今年度も楽しいことをたくさんしながら子どもたちの成長をみまもりたいと思います。
よろしくお願いします!

ともだちになってね

2024/04/03

 新入園のお友だちは初めてお家の方と離れて、びっくりしたり不安になったりしたかもしれませんが、優しい先生や「あそぼう」と来てくれるお友だちがいて、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
 暖かい園庭で、砂遊びをしたり、ボールをころがしてみたりして楽しい気持ちにもなったようです。
「あしたもほいくえんにいきたい!」と元気に登園できるよう、職員一同温かく見守っていきたいと思います。
 今年度もよろしくお願いします

保育終了日を迎えました

2024/03/22

本日保育終了日を迎えました。この1年保護者の皆様や地域の皆さん、この園に関わる沢山の方々に支えていただきながら171名の子どもたちの保育を無事に終えることができました。ご理解ご協力に心から感謝いたします。5歳児の中には、今日が最終日の子達が名残惜しそうでしたが…「入学式に来るからね」と満面な笑みから、保育園を離れる寂しさよりも小学校へ入学することの期待が勝っているようでした。来週は家庭保育のご協力もいただき、新年度・入園式に向けての準備を少しずつ始めます。桜の開花予想が連日の寒の戻りで延びていますが、大河原の開花の時期に入園式を迎えられそうです。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

のぞみ組卒園旅行

2024/03/22

先日卒園式を迎えたのぞみ組の子どもたち。
今日は卒園旅行で大河原町にある、もちぶた館へ行ってきました!天気も朝から晴れで、最高な一日になりそうです。
バスに乗るのも今日で最後…運転手のSさんと最後のお出かけです。
もちぶた館の隣にある『とんとんの丘』では、様々な動物たちに野菜をあげました。動物とこんなに近くで触れあうことができて、テンションMAX!!な子どもたち。「ペロペロ舐められそ~」「かわいい~」と、楽しんでいました。
その後はBBQ!おいしいお肉をいっぱい食べ、野菜も食べ、お腹いっぱいになりました。公園でもたくさん遊んで、楽しかった思い出を作ることが出来ました。

バスの運転手のSさんはじめ、もちぶた館の方々、そして動物たちの野菜の準備をしてくれたお家の方にも感謝です。
楽しい卒園旅行を過ごせて、とても嬉しく思います。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。