社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

お泊り保育 ことリハウスにて

2024/07/29

 のぞみ組の夏の行事、お泊り保育が7月26日から27日にかけて行われました。
 絵本「わんぱくだんのたからじま」を見て、海賊になって力を合わせて団結していくことがねらいとなっています。
 ことリハウスでも海賊キッドから色々な指令が来ていました。みんな仲間というしるしの「ことりバッチ」を作ったり、どうぶつや小鳥を目を輝かせながら探してシールを貼っていました。
 お昼になってお家の人が作ってくれたおにぎりを「おいしい!」と言って喜んで食べていました。
帰りのバスでは、みんなぐっすりでした。

糸を作ってみる!

2024/07/26

4歳児のはとぐみでは、T君のお家から蚕を頂きクラスで飼っていました。最初は「気持ちわる~」と言っていた子ども達も、毎日見ていると、「かわいい~」と愛着を持つようになりました。蚕は繭を作りその繭は製糸をし、天然素材の生糸となります。今回はその製糸過程をT君のお母様に教えて頂きながら体験をしました。繭玉を鍋で煮て、そこから糸を繰っていきます。繭の周りのふわふわした部分(繭毛羽)は糸にはならず、繭毛羽ペーパーとして草花をあしらって素敵な作品になりました!
普段の着ている服が、何からできているのか、その工程を体験的に知る事ができ、興味を持って取り組んでいました。めったに出来ない素敵な経験をありがとうございました。
今週も暑い中でしたが、子ども達は元気いっぱいで過ごしました。3歳児はトウモロコシの皮むきを汗をかきながら顔を赤くして頑張ってしてくれました。5歳児は畑で収穫したスイカをスイカ割をしてから味わいました。毎日、セミの声と子ども達の声が響いています!

お泊り保育(成長・達成感)

2024/07/20

お泊り保育、その2
昨夜は、先生方による”お楽しみ”や花火、キャンプファイヤーを楽しみ、プールでのお風呂も体験しました!
「自分の事は自分でしよう!」と頑張る姿がたくさん見られました。夜も殆どの子どもが、ぐっすり眠っていました。
この2日間、友達と一緒に様々な経験をしたことで意欲や自信につながったように思います。5歳児の行事ですが、園全体でその様子を見守り、0歳から4歳までの子ども達も、お兄さんやお姉さんの楽しみ取り組む姿をたくさん見てきました。めぐみ組とのぞみ組の保育室には、そんな0歳から4歳までの子ども達が書いた応援メッセージが貼ってありました。
帰り際には、達成感に満ち溢れて笑顔でお家の方との再会を喜んでいました。お家の方から「昨日と全然表情が違う!」との声も聞かれました。一人ひとり、カナヘビ王国からのプレゼントもしっかり握りしめていました。

お泊り保育(期待・挑戦・協力)

2024/07/19

お泊り保育、その1。
子ども達は期待に満ちた表情で登園してきました。最高の思い出になるように、神様にお祈りをしてスタートしました。
まずはバスに乗り込み、やながわ希望の森公園へ!
何があるのかワクワクの子ども達。カナヘビ王国からの手紙とプレゼントを発見しました!”かなへび”や”にほんとかげ”も捕まえることに成功しました!
お昼は、それぞれ持ってきたお弁当見せあいながら「ぼくんちの最高にウマイよ!」「これ、大好きなんだ~」と楽しいランチタイム♪
園に戻ってからは、夕食づくりです。米係、火係、切る係、サラダ係と役割毎に責任をもって仕事に取り組んでいました。協力し時間内に完成!「カレーうんま!!」

期待高まる!

2024/07/18

5歳児の”お泊り保育”がいよいよ今週末に行われます!めぐみぐみ・のぞみぐみの子ども達は、当日の流れや、自分の役割などを確認し楽しみな気持ちが膨れあがっています!先日は、羽釜でご飯炊きをしてみました。初めての経験でしたが、とてもおいしく出来上がり、当日も楽しみになったようです。
また、4歳のはとぐみは人参堀に行ってきました。力いっぱい引っ張っては、「取れたー!」「見てー!」と夢中になって収穫しました。園ので収穫した野菜は、お泊り保育でもおいしくいただく予定です!

あい組 芋ほりに行ってきました~

2024/07/16

 大河原教会員で保育園理事のYさんから「畑に芋ほりにいらっしゃい」とお誘いいただき、金ケ瀬の畑に芋ほりに行ってきました。
Yさんのご指導や手伝いもあり、大収穫でした!「小さいおいもはおいしいよ」というお話で子どもたちは大きいおいもはもちろん、小さいおいもも小さい手で掘り、かごに入れ大喜びでした。
「ポテトフライ!」「ポテトサラダ!」「コロッケ!」と、帰りのバスの中ではどんなお料理をして食べようかと盛り上がっていました。
 そして!園のバスにも初めて乗ったあい組の子どもたち。2週間以上前から待ちに待ったバスの初乗りに大喜びだったのは言うまでもありません。行きかえり、にぎやかにおしゃべりし楽しい初体験ができました。運転してくださった第一光の子保育園のO園長先生、本当にありがとうございました。

ハッピーサマーデー

2024/07/16

5歳児のぞみ組のみの特別な行事、「ハッピーサマーデー」!
梅雨真っ只中でしたが、なんとこの日だけ晴れマーク!
楽しみとドキドキでちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、バスの中では元気はつらつでした。
万風窯では、保育園の粘土で練習していったかいがあって、すばらしい力作揃いの皿が出来上がりました。(2か月後が楽しみですね)
その後、こじゅうろうキッズランドに行き、おいしいお弁当を食べ、汗だくになって遊んできました。
クッキング、花火と盛りだくさんな楽しい一日でした!

いいな~

2024/07/12

3歳児てんし組です。
今日は5歳児、のぞみ組のハッピーサマーデー。
てんし組は朝からバスでのお見送りをして一日中「いいな~。バス乗りたいな~」と羨ましそうに見ていました。

夕方は園庭から炭火のいい匂い!
野菜やウインナーを焼いている所を羨ましそうに見ていました。

てんし組も何か焼きたいね~!
どこか出かけたいね~!
よし・・・計画立てよう!!

運動遊び

2024/07/09

1歳児そら組です。
梅雨に入り雨の日も多くなってきました。
今日は初めての2階ホールに行って遊びました。
初めての場所、初めての遊びに夢中な子ども達。
マットのお山や、鉄棒、平均台等様々な遊びに最初は少し怖いかな?と思いましたが、思いのほかチャレンジ精神いっぱいの子どもたちに保育士がびっくりしました!
これからもたくさんの遊びを子どもたちとしていきたいと思います。

初めてのプールだよ

2024/07/04

てんし組です。
3歳児てんし組は保育園の大きいプールに初めて入ることができました。初めての水着に嬉しさ満載!!「見て!私の水着、かわいいでしょ。」「僕は、ママに買ってもらったんだ」と喜んで見せてくれました。
外の気温は高く、冷たいプールはとても気持ちよかったです。
はしゃぎながら、遊び道具で水鉄砲して大はしゃぎする子、少ない水の中に身体を入れて泳ぐ真似をする子、顔に水がかかって泣いてしまう子。様々な活動また、表情が見られる子どもたちでした。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。