社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

楽しい豆まき会

2023/02/03

5歳児のぞみ組です。
今年も豆まき会がありました!

今年の豆まき会は、鬼がピアノを弾いたり、ダンスをしたり、一緒に節分玉入れをしたり、、、
楽しい鬼さんとの時間を過ごしました。
玉入れはさすが年長さん!!
鬼の強さに負けない勢いで、玉を投げていました。

のぞみ組で過ごすのもあと少しです。
沢山の思い出を作ってあげたいです。

鬼は外!?

2023/02/03

普段の子どもたちの姿を見てもらいたいという担任たちの思いから今日行われた1歳児そら組・うみ組の保育参観はランチルーム側の窓も園庭側のサッシにも目張りが施され窺い知ることができません。保護者の皆さんにはその隙間から子どもたちの朝の集まりと礼拝の様子をこっそり覗き見てもらうという配慮がなされましたが、第一光の子保育園では日本の多くの保育施設で見られがちな壁面装飾はできる限り控えている(必要最小限にしている)こともあり、普段と違う窓一面を覆う装飾になんとも言えない感情を抱いてしまいました。一方で、我が子の様子を見るために気付かれないように腰をかがめ目張りの隙間からそ〜っと(必死に)保育室を覗く保護者の皆さんの姿が何とも面白かったです。その光景は今日の節分にぴったりな「鬼は外」いやいや「親は外」そんなことを考えてしまい、一人ニヤニヤするのでした。その後、保護者の方々と一緒に一遊びし製作した鬼の被り物を被り、記念撮影をして降園となりました。
 さて、言うまでもなく今日は節分ですが、節分とは季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことで文字通り「季節の分かれ目」「季節の変わり目」のことを指しますが、立春の前日の節分だけが残り、「節分=2月の伝統行事」として浸透したのだそうです。そして、保育施設や家庭など日本全国あちこちで豆まきが行われます。今はあってはなりませんが、昔は子どもたちが鬼の登場を怖がり泣き叫ぶ姿を保育者が喜ぶなんてこともあったようですが、僕にとって㋁3日は節分以上に特別な日です。なぜかと言えば、幼稚園教諭時代、担任させていただいた「よし君」の命日として忘れることができない日だからです。年中から小学校一年生になっても、急性骨髄性白血病という病と闘い続け、幼稚園の卒園式にたった一日だけ外出許可をもらい、ぶっつけ本番で証書をもらいました。卒園後、私立の小学校に入学したものの登校することはできず、クラスメイトの顔すら見ることもなく院内学級で過ごしながら回復を願いながら闘病を続けたものの「僕もう頑張らなくてもいいよね」とお母さんに告げてから数日後、大好きな新幹線に乗って出かけることも桜を見に行くという約束や願いがかなわず天国へと旅立ちました。担任の僕ができることは彼の回復を願いながら定期的に(週に最低一回、卒園後も時々)病室を訪ね、病院にいてもクラスの子どもたちと同じ経験をしてもらえるように準備し、クラスの仲間の様子を伝え、よし君の話を聞き、お母さまには連絡帳を届け続け、クラスの皆にもよし君の様子を伝え続けました。そして、いまなお、㋁3日にはお母さまに連絡することでつながっています。元気だったらとうに20歳を過ぎ、社会人として活躍していたと思いますが、僕の中では小学校一年生のまま。そんな彼の命を奪った病と闘うために姉のTちゃんは医師を志し、東京の病院で女医として働いています。㋁3日の今日、園舎北側の日陰では綺麗な氷作りがされていましたが、よし君宅では病という鬼と闘った彼の思い出話がなされていることでしょう。

以下に、よし君のお母さんが新聞に投稿した文章を紹介させていただきます。

桜の木を見上げて
 浪人していた長女が大学生となり、この春、仙台を離れた。引っ越しに入学式と慌ただしい時期が過ぎ、一段落すると改めてさまざまな思いがよみがえってきた。子どものころから泣き虫で、何事も決断が遅かった。妹に買い物の付き添いを断られ、長風呂を兄にせかされただけでべそをかいた。やれやれと思っていたが、今回は意志を貫いた。当初目指していた天文学の道ではなく医療の道に進むと言う。天体望遠鏡を顕微鏡にかえ、病という宇宙に取り組むことになるのだが。一時は遠ざけていた方向へ、時間をかけてまで再び向かわせた理由はなんだろうと思う時、やはり目に浮かぶのは次男の笑顔だ。5年前、家族の愛情の中心にいた次男は2年半もの間、病と闘いながら8歳の誕生日を目前に一人で天国へと旅立った。年の離れた弟を誰よりも可愛がっていた長女は、病室を訪れるたび、「必ず治るよ」と励まし、退院したらお花見に行こうね、と約束していた。すべての願いはかなわなかった。今、娘は弟の写真を傍らに新生活を始めた。いつの日か幼い弟を奪い去った病に挑む時が来るだろうか。お花見をするはずだった桜の木を見上げて、そっと伝えよう。よし君、お姉ちゃん頑張ったよ。君のように。

なぜ、どうして?

2023/02/02

日本の伝統的な食材の頭文字を合わせた合言葉が「まごわやさしい」です。その最初に出てくる「ま」は、良質なたんぱく質が豊富に含まれている豆類を表していて厚生労働省や農林水産省で推奨していました。多くの乳幼児施設でこの時期行われるであろう明日の節分・豆まきが近づくと、消費者庁はこの数年「大豆やピーナッツなど節分で使われるような豆は、幼い子どもの気道に入り、気道が詰まって窒息する危険があるため『5歳までは豆を食べさせないで』」と注意喚起をしています。もちろん、子どもの命を守ることは必須ですが、その一方で、子どもたちが保育の中で先生と一緒に楽しそうに鬼のお面や被り物を作り豆まきを楽しみにしている様子を見ていると、改めて食育を含め様々なことを経験させてあげることを求められるのが保育現場の仕事なのでは?と思わされ、疑問を感じてしまうのです。そのために、子ども・保育に関わる者は緊急時の対応をしっかりと身につけた上で子どもたちの様子も見守りながら豆に限らずよく噛んで食べること「咀嚼」の大切さを伝えることが大切だと思うのです。数年前、保育園の見学にいらした他県の先生方が畑で育てたミニトマトをもぎ取り水道で洗って食べる子どもたちの姿を見て「先生、トマトそのまま食べてもいいんですか?」と驚かれるので「はい!みんな喜んで食べてます」と返事をすると「そうですよね!これが本来の姿ですよね。でも◯◯県では、ミニトマトやぶどうは切って提供するように決まっているんです」と仰るので反対に驚き「でも、それでは食感も咀嚼の大切さも伝えられないですよね。そんな生活の中に教育がある僕は思っています」と話すと「先生、ぜひ◯◯に来て話してください」とお願いされたことがあります。魚は切られて売られていて形や大きさを知らない子どもたちが増えている、またレトルト食品や冷凍食品も美味しくなったことで料理の手間も減ったと聞きます。そこにコロナ禍が加わりこれまで経験できたことが制限される中で子どもたちが生活(育って)しています。無理に大豆やピーナッツを食べさせる必要はないと思いますが、子どもたちに伝えなければならない生きるために大切な芽や伝統や文化を大人が摘み取ることがないようにしなければならない。残念ですがそう思う僕が異端なのでしょう。

楽しい豆まき

2023/02/02

 明日2月3日は「豆まき」の日ですが、ちょうど明日、当園から多くの入学児が行く小学校の一日入学があるので、のぞみ組・あい組だけ今日一日前倒しで「豆まき」を行いました。
 担当の先生から「わたなべのつな」の話を聞き「わたなべ」姓の家には鬼が来ないということを知って園にも数人いる「わたなべ」さんたちはちょっぴり自慢げでした。
 ちなみに村田町には鬼にまつわる話があり、鬼のミイラや逃げる鬼が手をついた後もある「鬼の手掛け石」もあるのだとか!?
 のぞみ組の鬼のお面、迫力ありますね。
(※写真の給食は昨日の物です。)

一月往ぬる二月逃げる三月去る

2023/02/01

これまで園庭で遊んでいる時、先生たちは自分の時計を頼りに保育していました。しかし、今日の午前中、今年度卒園するのぞみ組・めぐみ組の保護者から卒園記念品としていただいた屋外用の壁掛け時計が園舎2階のバルコニーに設置されたことで、園庭のほとんどの場所から時間を確認でいるようになりました。これで先生たちはもとより、年齢によっては子どもたちに「長い針が〇〇のところになったらお部屋に戻ろうね」と伝えることができるようになったのです。しかも、これまでの腹時計とは違い、狂いのない電波時計なので時間が正確!僕もこの時計を見ながら外仕事ができるようになり本当にありがたい限りです。5歳児の保護者の方々はもちろん、皆さん送迎の際にでも園舎2階のバルコニーに設置された保育園のキャラクターが描かれた唯一無二の素敵な卒園記念品を是非ご覧ください。
 さて、この時計の設置作業に立ち合わなければならなかったため、今日行われた2歳児ほし組・つき組の保育参観は園長の挨拶はさせていただいたものの、肝心な子どもたちと保護者の方々が一緒に過ごす様子を見に行くことができませんでした。しかし、終了後に活動の様子を聞くところによると、節分を前に新聞紙で作った豆を使った豆まきが行われたとのこと。そのためにほし組のY先生が派手なかつらを被り鬼のパンツを履き鬼役をしたというのです。もちろん、子どもたちが怖がることがないようにとの配慮がなされたようですが、参加して下さったほし組のSちゃんのお父さんによると、それでも怖くて固まってしまいSちゃんだけでなく豆を投げることができなかった子どもたちもいたというのですから迫真の演技だったのでしょう。そんな様子を聞くと更に遊んでいる様子を見ることができなかったことが残念でなりません。
 ところで、先日来、園庭の工事について書かせてもらっていますが、なんと偶然なこと、園バスや軽トラックの整備、そして今年度は畑のことでお世話になっているYさんが「園長先生、畑に軽トラ2台停められるように木パレ(木製パレット)もらえるんだけど、保育園でも使わない?」と言うのです。これまでも割った薪を重ね乾かすために使っていたこと、また、壊れた時には焚き付けに重宝すること、そして、場合によっては今回の園庭整備に使えることもあり、「いただきます」と返事をし、運送会社へ軽トラを二往復させ運んできました。驚いたことに何度も使っていると思っていた木製パレットは費用を払い廃棄物として処分していたというのです。運送業者にとって不用品となるものを喜んで運んでいく我々に「本当にいいんですか?ありがとうございます。これからもたくさん出ますので必要であれば連絡してください」とまで言って頭を下げられ何だか不思議な気持ちに・・・。世界中でSDGsが叫ばれる時代にまだまだこんな風に処分されているものがあることを知るいい機会になりました。今日いただいてきた木パレ、燃料となってしまうか、はたまた子どもたちに喜んでもらえる何かに変わるかはアイディアとセンス次第でしょう?でもそこが難しく責任重大なところなのですが・・・。

僕まで楽しくなりました

2023/01/31

昨夕降った雪が残る園庭から数人の5歳児めぐみ組の男の子とサッカーをしている4歳児A先生の「うお~!きゃ~!」という楽し気な声が響いてきました。近くにいた僕は、その声を聞いているだけで何だか一緒に遊んでいる気分になり、寒さなど感じることもなく、とても楽しく(嬉しく)てにやけてしまいました。そして、「A先生、先生の声を聞いているだけで元気になるし、楽しい!」と声を掛けたのですが「わたし、サッカーとかドッジボール苦手なんですよね。小学校のころドッジボールすると逃げ回ってばかりいて最後まで残っていたんです」という、そんな思い出話も楽しそう。もちろんのこと、そんなA先生とサッカーをする子どもたちも楽しげで幸せそう。最近、世間では不適切な保育に関するニュースが取り沙汰されることがありますが、少人数でも大人数でサッカーをしているかのような賑やかな様子からは、当然のことですが不適切なんてことは微塵も感じられません。また、3歳児てんし組ひつじ組の保育参観のために来てくださった保護者の方と一緒に嬉しそうに遊ぶ子どもたちの姿、また、いつものことと言えばいつものことですが、本当に寒くないのでしょう。ジャンパーを着ることもなく、素足にスカート姿でソリをして遊ぶ5歳児めぐみ組のMちゃんの姿には只々唖然とさせられます。
 さて、今日は3歳児てんし組ひつじ組の保育参観でした。保護者の皆さんには子どもたちと外遊びを楽しんでいただいた後、園舎内で歌を歌う姿をご覧いただき、担任から来年度に向けてのお知らせやお願いを伝え、その後、宮城教育大学のS教授から「幼児(子ども)と電子機器をめぐる懸念」をテーマに講演をしていただきました。少々耳が痛い内容もあったかと思いますが、時代の変化とともに生活様式が替わり、便利になった一方、大切なことが失われてしまうことも多々あることを考えることができた時間でした。S先生には今後も園にいらしていただく機会を設け、園の環境や子どもたちと保育者の関わりなどアドバイスをいただこうと思います。
 新年を迎えたばかりだと思っていたら明日はもう㋁となります。28日だけの1ヶ月、さらにあっという間に過ぎてしまいそうですが、今朝のA先生と子どもたちのように充実した毎日であるように願うものです。

寒い日も好き

2023/01/31

 この地域はあまり雪も降らず、降っても日当たりの良い園庭にはほとんど積もりません。だから、寒い日の自然現象には子ども達大喜びです。ほんの少しの雪を集めて雪合戦。日陰のほうに置いておいたバケツの氷で「カガミみたいー」とそっと大事に持っていました。
 1月最後の今日は風もあまり冷たくなく、4歳児は先生と「けいどろ」をして汗をかくまで走っていました。

さてどうしよう?

2023/01/30

2021年、2022年と2年続けてどちらも寒〜い2月に園庭の改良整備を行ってきましたが、今年も同じように2月に手を加え新たな環境を作る予定です。すでに子どもたちが喜んで遊ぶことができる環境になっていると思っている園庭をより良いものにするとなるとどこをどうすればいいか悩むものです。この2年間はもとより、これまでもずっと園庭づくりの手伝いをして下さっているYさんと今回のことでも連絡を取り合いイメージを膨らませているのですが、材料となるケヤキや栗の丸太が十分でないこともネックになっています。かといって園舎東側の山の木を伐採するわけにもいかず、懸命に材料収集してくださることになってしまいます。作業開始予定日である2月11日までにどれくらい集まるかによってできることも変わってきます。当初の予定(既に昨年の作業が終わった時に)では、花見やぐらと遊具小屋を繋ぎ、遊具小屋の屋根の上でお花見ができるとようにするとか、桜の木にツリーハウスを作るなんて夢のようなことを思い浮かべていたのですが、なかなか実現するには難しそう。一方、これまで何度となく案として浮かんでは消えていたのが、滑車で滑り降りるジップライン(ターザンロープ)。もしこんな遊具が園庭にあったら行列ができてしまいそうですが、年齢制限することなく0歳児から5歳児が自由に遊んでいることもあり、設置する場所をしっかりと考えないと滑り降りる子どもと別なことをして遊んでいる子どもが衝突して怪我をしてしまうことも考えられること、また、今月初め、大阪の公園で女の子が指を切断する事故が起きたというニュースを聞いているので作ってあげたい思う一方で迷ってしまいます。そして、上にばかり意識を向けるのではなく、地面に意識を向け深い穴を掘ってみるのも楽しそうですが、雨が降った時など水が溜まってしまい、それが事故へつながることがないように排水も考えなければなりません。そんなことを思い浮かべながら三輪車に砂を積んで遊ぶほし組のSちゃんやAちゃん、花見やぐらで遊ぶ4歳児の子どもたちの様子を眺めました。いずれにしても、自分では硬いと思っていなかった思考を柔軟にして違った角度から物事を考えること、また、立場や考え方が違うYさんと話し合い、作ってから後悔することのない環境づくりをしたいと思います。何かいいアイディアがあればお知らせください。

カチカチ

2023/01/27

2日前降った雪が踏み固められた上、凍結を繰り返し仙台駅前のペデストリアンデッキや歩道はカチカチ・テカテカになったままです。そのため、革靴を履いたビジネスマンが目の前で転倒してしまう姿や転びそうになり腕をぐるぐる回してバランスを保ち、何事もなかったかのように歩く方も見られます。そういう僕もこの2日間でヒヤッとすることが数度・・・。転んで骨折しないように気をつけて歩くことを心がけています。しかし、目の不自由な方にとってなくてはならない点字ブロックなどどこにあるかわからなくなってしまっていることを目の当たりにすると、点字ブロックの感触がないだけでなく、ツルツルした路面も見えず、白杖があっても不安で外出を控えているのでは?とか年配の方々にとっても生活し難いだろうと思ってしまいます。そして、カチカチなのは凍った道で転ぶことがないように緊張して歩いているのか、年齢的なことがあるのか、気がつくと肩が凝り、身体がカチカチになっているのですから笑ってしまいます。そんな身体なのに、今日4歳児あい組の保育参観で行われた”十字鬼”にでしゃばって参加するという愚かさ・・・。更に身体が悲鳴をあげるところが増えることでしょう。また、同じ4歳児はと組の子どもたちと保護者の方は2階ホールで鬼ごっこをして遊んでいましたが窓を開けていても寒さを感じさせないほど賑やかに過ごしていました。しかし、日中の最高気温は一桁という現実。そのため夏に植えた玉ねぎ畑もカチカチで、そんな中でも枯れることなく生長していることに驚きを覚えるのですが、野菜作りの手解きをしてくださっているYさんに「園長先生、日中、少し気温が上がりそうな時、追肥しておいてね」との指示をいただいたので大きく育ってくれることを願いながら追肥しておきました。

また一歩

2023/01/26

保育室前に「きてくれてありがとう」そんなことが書かれたポスターが貼り出されていたことからも、5歳児、のぞみ組・めぐみ組の子どもたちが如何に今日の保育参観を楽しみに(心待ちに)していたことが分かりました。開始時間の都合もあり、登園時間がいつもよりゆっくりだったことと駐車場が園庭だった他は園舎も玄関も保育室も同じでしたが限られた僅かな時間であってもお家の方と一緒に過ごせることが嬉しくて、いつも以上の笑顔で(喜んで)保育室へ向かって行きました。のぞみ組は保育室で作ったお相撲さんでトーナメント戦を行い」、めぐみ組は夏に不完全燃焼となった「夏祭り」に冬の要素を取り入れた「冬祭り」を行うなど、どちらのクラスも子どもたちと話し合い趣向に富んだ取り組み(プログラム)が計画が行われました。中でもめぐみ組のラーメンがニューヨークのラーメン屋さんのそれよりも断然高い5000円というプライスが付けられていたのが印象底でした。最後にはホールに両クラスが集まり、歌を3曲歌いましたが、また一歩近づいた卒園式を前にじ〜んとさせられました。保護者の皆さんも自分んのお子さんのみならず、子どもたちの成長を喜び合いながら参加してくださっていたように感じました。この行事が終わると、5歳児は本当に卒園式に向けてまっしぐらということになりますが、それを象徴するかのように、保育参観後、保護者の代表の方々から卒園記念品として屋外用の壁掛け時計を頂戴しました。早々に園庭からよく見える2階バルコニーの壁に取り付けてもらうようにお願いしてありますので、この時計が子どもたちの成長を見守りながら時を刻んでくれることでしょう。のぞみ組・めぐみ組の保護者の皆さん、本当にありがとうございました。そして、明日は4歳児の保育参観、来週からは3歳児、2歳児、1歳児、0歳児と保育参観が続きます。インフルエンザや感染性の胃腸炎でお休みする子どもたちが増えていることが心配ですが、各クラス今年度最後の行事を無事終えることができるよう祈るものです。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。