社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

気持ちよくおよいでいます

2023/04/20

今年もこいのぼりの季節がやってきました。朝番の先生が子どもたちと園庭に出てこいのぼりを準備すると、その周りに子どもたちが集まってきて、風が吹くと気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを嬉しそうに見ています。夕方には遅番の先生と年長の子どもたちがこいのぼりの片付けをしてくれています。さて、園庭の畑はもうすぐ始まる畑づくりに備えて先生たちが相談していると、畑では異年齢の子どもたちが今しかできない畑での土遊びを満喫していました。五月の連休が終わる頃には畑には夏野菜の苗や種が植えられるでしょう。

そら組

2023/04/18

そら組です。
新入児10名、継続時12名の22人のクラスです。
新入児ちゃんたちは泣いている事もありますが少しずつ慣れてきました。園庭遊び大好きです。
散歩も出かけたり、楽しく過ごしてます。

おめでとう☆

2023/04/11

入学式を終えてピカピカのランドセル姿で会いに来てくれました!!
新一年生の皆さん、入学おめでとうございます。

お別れ会

2023/03/24

5歳児のぞみ組です。

今日はお別れ会がありました。卒園式で堂々とした姿を見せてくれたのぞみ組の子ども達。
今日は、自分の名前と4月に入学する小学校名を発表。
「旅立ちの日に」をみんなの前で歌い、感動してもらいました。

各クラスからのプレゼント、4歳児からの歌やお別れの言葉を聞き、子ども同士、のぞみ組の子ども達とお別れなのだと実感したようでした。

今日で保育終了日です。大きくなって嬉しい気持ち、だけど少し寂しい一日となりました。

イースターおめでとう

2023/04/17

今日は4、5歳児合同の礼拝をホールで行いました。今年度も月に2~3回大河原教会のM先生に来ていただき、子どもたちに聖書のお話をしていただきます。特に今日は「イースター」の話を通して、イエス様はいつもみんなと共にいます、と側にいて守っていて下さるということを分かりやすくお話して下さいました。礼拝後、5歳児の保育室の前から秘密の箱がなくなり(実はみんなが作った卵を大切にしまっていた箱です。)M、N組一緒に園舎、園庭と大捜索が始まり、その後…いたずら好きのうさぎ?!が隠していたようで、みんなの卵は無事に見つかり、一人ひとり箱から嬉しそうに自分の卵を見つけ取り出していました。他の学年も年齢に合わせて、イースターを楽しんでいたようです。

この箱は⁈

2023/04/14

今週全国的に黄砂の影響が出ている中、昨日はいつも晴れた日はきれいに見える蔵王の山が全く見えず、子どもたちの身体への影響を考慮し、外遊びをいつもより短くしました。今日は昨日よりも落ち着いているとの天気予報から、思いっきり遊ぶことができ気温も高くなったこともあり、中には着ていた長袖を脱ぎ気持ちよさそうに半袖で元気に遊んでいる子もいるほどでした。さて、来週の月曜日はいよいよ「イースター礼拝」です。先週から全クラスで準備が始まり、各クラス個性的な可愛らしいものが出来上がってきました。そんな中、5歳児N組とM組の間に今までなかった箱が現れ、なにやら来週この箱が活躍しそうです…⁈

今年度もお願いします

2023/04/13

今日は今年度初の「ハープコンサート」が4、5歳児対象で行われました。毎年、年間を通じてハープコンサートを予定していますが、この数年コロナ禍の中にあり、何度も中止を余儀なくされていました。今年はハープの生の演奏を聴けるという贅沢で特別な時間を子どもたちにしっかり作ってあげられそうです。ハープの演奏をして下さっているIさんが、久しぶりに子どもたちがハープに合わせて歌う姿を見られて、とても嬉しかったです!と言っていただきました。ハープの音色を消さないように、自然と優しく歌っている子どもたちの様子が可愛らしく、心が温まるような時間でした。Iさん今年度もどうぞよろしくお願いします。いつかお家の方々にもゆっくり聴いていただける時間があればと思います。

おめでとうございます

2023/04/11

保育2週目に入り、新入園児の慣らし保育が進み給食、お昼寝、午後のおやつ…と保育園で過ごす時間も増えてきました。0、1歳児は登園時まだ泣いてしまう子もいるため、抱っこやおんぶをしていますが、少しずつ先生たちから離れて笑顔で遊ぶ姿も見られるようになり、そんな様子を見て担任たちも安心して笑顔がこぼれています。さて、本日は3月に卒園した子どもたちの入園式が町内3か所の小学校で行われました。今年も来賓として参加することはできませんでしたが、式後には数人の卒園児がランドセルをしょって、嬉しそうに担任をしたN先生とW先生に報告に来てくれました。夕方W先生は?と卒園児Sちゃんがランドセルをしょって来てくれましたが、残念ながらW先生が早番のため会えず、写真を撮って明日みせるね!と声を掛けると嬉しそうに帰っていきました。明日から、いよいよ通学が始まりますが、事故等には気を付けて学校に行けることを職員みんなでお祈りしています。ピカピカの一年生おめでとうございます。

桜と共に

2023/04/06

園庭の満開だった桜が昨日から少しずつ散り始め、時折吹く風と共に桜吹雪が見られ園庭が桜のじゅうたんのようになり、美しいこの季節を感じながら子どもたちは思い思いに遊んでいます。さてお昼寝が終わると、4、5歳児の子どもたちの賑やかな声が聞こえ始めたかと思うと、それぞれ午後のおやつを花見をしながら嬉しそうに食べていました。おやつ後は、その場所で帰りの集まり、礼拝をし「さようなら」、子どもたちの満足気な顔を見るといつもと違う特別な時間だったようです。明日は雨予報なのでどんな一日になるでしょうか。

よろしくね!

2023/04/06

 初めての保育園生活、新しいクラスや先生に慣れてきて、気に入った場所やおもちゃを見つけて少しずつ笑顔やはしゃぐ姿が見られるようになってきました。
 0歳児ひかり組では今日初めてMくんとRくんが一緒に遊ぶ(?)様子が見られました。お互いに遊んでいる玩具に興味を持って(なにしてるの~?)(それなあに~?)と会話しているよう。初めてのお友だちができました。これからよろしくね!
 ベビーカーで園庭に出ると先に園庭で遊んでいたほし組のお友だちが去年まで担任だった大好きなM先生を見つけて走ってきましたがもう甘えることなくひかり組の子どもたちに「あかちゃんだー」「かわいいねー」とベビーカーを取り囲みいないいないバーをしてくれたり声を掛けてくれたりしてお姉さんぶりを発揮していました。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。