社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

お花ありがとうございました

2023/06/14

今週月曜日の花の日礼拝に合わせ、月曜日から本日までの3日間お花のご協力ありがとうございました。梅雨入りしたため、昨日までの2日間は何とかお花を届けにご近所やお世話になっている方々に届けることができましたが、本日は予定していたクラスが残念ながら雨のため明日に延期になり、子ども達はとても残念がっていました。そんな中、レインコートを着て2歳児T組が遊んでいると、畑でお世話になっているYさんが、玉ねぎを届けに来て下さいました。子ども達からは「いつもありがとう」の言葉と子ども達の笑顔も一緒に花束のプレゼントをすると「今日来てよかった」とのYさんから喜びの言葉を頂き子ども達も嬉しそうでした。明日は、5歳児がバスで警察署や消防署等少し遠くまでお花を届けに行く予定です。又、今日行けなかったクラスも明日はお花を届けに行けますように…きっと先生たちは天気予報とにらめっこになりそうです。

花の日 part4

2023/06/14

集合写真 ほし組他

花の日 part3

2023/06/14

集合写真 てんし組他

花の日 part2

2023/06/14

集合写真 そら組他

この花のように

2023/06/14

 「この花のように おひさまをあびて すくすくそだつ こどもにしてください」
 讃美歌「この花のように」を歌い、今年もたくさんの美しい花を見ながら『花の日礼拝』を守りました。19世紀から20世紀のアメリカで、子どもたちのために祈ることから始まった「花の日」ですが、当園をはじめキリスト教保育をしている教育施設では一年で一番花が多いこの時期に美しい花を与えて下さる神さまに感謝の礼拝といつもお世話になっている近くの事業所等に感謝の訪問をしています。今日はかなり強い雨も降ってきてしまい、隣の歯医者さんにしか行けませんでしたが、お家の方々に持ち寄って頂いたキレイな花は保育室や玄関に飾らせていただきました。
 写真を撮った後、花を見に来た子どもたちは「あかいはながすき」とか、鼻を近づけて「ぶどうのにおいがする!」など親しんでいました。
 ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

お部屋の中でゲーム遊び!

2023/06/09

てんし組です。
朝から雨が降っていたので今日はお部屋の中でゲーム遊びをしました。椅子取りゲームや、大根抜きを楽しみました。
椅子取りゲームは、座れなかったお友達は、他の子のお膝へ座っていいルールです。「ここあいてますよー!」「おいでー!」とニコニコで呼んでくれます。友だち同士でぎゅうっとしたり、手を繋いだりとても嬉しそうな子ども達でした♡

お部屋でもワクワク

2023/06/09

 朝から雨降りでしたが、お部屋の中でもたくさんの『ワクワク』がいっぱいの一日でした。5歳児のぞみ組では「大きな古時計」を2日間にわたって作っていました。ダンボールの周りに色画用紙を糊で貼り、子どもたちが描いた文字盤を貼り付けました。子どもたちの背丈より高い♪大きなのっぽの古時計♪を作り、時間や時計にますます興味が湧くでしょう。
 3歳児てんし組では片栗粉スライムで遊びました。サラサラの粉に水を混ぜるとトローッと不思議な液体になったのを見てビックリの表情になりました。握ると固まり、離すとトロッとする不思議な感触に大喜びの子どもたちでした。
 中ホールをアスレチックコーナーにしたり、ホールのジャンボブロックで遊んだり、季節感たっぷりのかたつむり時計を作るクラスもありました。来週ご紹介したいと思います。

味噌作り

2023/06/08

今日は5歳児の味噌作り!外遊びを早々に切り上げ、用意していただいたエプロンと三角巾に大変身。お世話になっている、村田町の桜中味噌店さんに今年もお世話になりました。大切な大豆は一晩水に浸し水を吸って大きくなり、朝5時に茹でてふっくらしたものを持って来て頂きました。味噌作りをしているのですが、まるで理科の実験をしているかのように不思議な変化に目を丸くしてみていました。作る前に先ず大豆の味見を一粒ずついただくと…「あまい」「おいしい」「もっと食べたい」等の声。その後塩やお米、麹、お水すべてを混ぜて、いざ混ぜ始めると、「わー楽しい」「なんだか気持ち悪い」と感想を言いながらグループ毎力を合わせ作りました。最後は大きなおにぎりのように丸めて、一人ひとりの入れ物に入れ、空気をぬくように押し込み、ふたを閉め出来上がりました。自分たちで目印のシールを貼り終えると「できたー!」と喜びの声があちらこちらから聞こえてきました。もう食べられると思っていた子もいたようですが、味噌屋さんから、この味噌はみんなが卒園する3月に出来上がることを教えていただき、今日から大切に育てていこうと思います。

明日に向けての準備も忘れずに頑張りました

2023/06/07

6月4日は虫歯予防の日でしたが、本日年に2回行う歯科健診の1回目で、T歯科医院のT先生が来てくださいました。先月内科健診でⅠ先生に診ていただいたこともあり、小さいクラスの子ども達もほとんど泣くことなく、椅子に座って順番を待ち、T先生に診ていただくことができました。又、明日は味噌づくり!お昼寝後には5歳児N組とM組が、ランチルームの雑巾がけを行い明日に向けての準備をはりきってしていました。帰りの時間「明日は納豆食べないんだよ」と先生たちからの約束をお話している様子も見られ、明日をとても楽しみにしているようです。

ありがとうございました。

2023/06/05

今年度から、保護者の皆様に園庭の奉仕作業をクラス割で年3回お願いすることになり、第1回目の奉仕作業が6月3日(土)の朝に行われ、あい組、そら組の保護者の皆様が多数参加してくださいました。
今回はプール設置と草刈り草払い作業を行いました。例年は先生たちだけで行っていましたが、お父さんたちがあっという間に、しかも丁寧にプールを組み立てて下さり、背丈が伸びた草もきれいにカットされてきれいな園庭になりました。
次の週、きれいになった園庭で遊びながら、プールに入るのを楽しみにする子どもたちの姿がありました。
保護者の皆様に感謝!です。
ありがとうございました。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。