社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

夏★ハープコンサート

2023/07/06

 「たなばたさま」「きらきら星」「星に願いを」など明日の七夕や星にちなんだ曲を中心に、今日夏のハープコンサートがありました。3歳以上児と3歳未満児の2回公演でしたが、それぞれの楽しみ方がありました。3歳以上児では「森のくまさん」を輪唱したり、「にじ」をしっとり歌ったりしてハープと歌のコラボレーションを楽しみました。M先生がベビーハープを弾かせてもらうというビックリも。子どもたちはとてもうらやましそうでした。
 3歳未満児は「アンパンマン」や「どんないろがすき」をハープに合わせて歌ったり、静かな曲では目を閉じて寝そうになったりして心地よさを感じているようでした。
 どちらの公演でもI先生がベビーハープを弾きながら子どもたちの前まで来てくれた「アンダーザシー」の曲ではダンスで盛り上がり、夏気分でいっぱいになりました。

使うことがありませんように

2023/06/30

今日は予報通りの雨になり、外遊びを早々にきりあげお部屋へと戻るクラスが多い中、2歳児T組はレインコートを着て大喜びで園庭に出て遊んでいました。さて、本日は防犯訓練!今回は子ども達と一緒ではなく、子ども達がお昼寝をしている時間に、先生たちが大河原警察署の方より不審者対応についてご指導いただきました。その中で、さすまたの使い方も教えていただき、実際に使ってみての難しさや、使うことがないようにとも感じながら、先生たちは真剣に取り組みました。今後も不審者対応に向けて、職員でしっかりと取り組んでいきたいと思います。

土砂降りでしたが…

2023/06/30

 6月最後の今日、待ちに待ったプール開きを行いました。朝は小降りの雨でしたが、10時のプール開きの開始を待つかのように土砂降りの雨が降ってきてしまいました。でもプールの上には日よけのためのテントがあるし、プールに入らない子どもたちは屋根のあるテラスにいられるということで予定通りプールを囲んで行うことにしました。
 初めに今年も楽しくプール遊びができるようにお祈りをし、担当のA先生から紙芝居形式でプールに入る際のお約束をいくつか聞きました。
・プールにはいるときは静かに。プールサイドを走ったりジャンプしたりしません。
・プールの中ではお友だちを押したり、引っ張ったりしません。
・自分の持ち物をおぼえて、自分で始末できるようにしましょう。など…お約束を守ってこそ、楽しい水遊びができますね。
 そして、代表でのぞみ組の子どもたちが初入水。カード探しゲームを楽しみました。
 今日は他のクラスは見学だけでしたが、来週から本格的に水遊びシーズンが始まります。暑い季節だからこそ楽しめる遊びを思い切り楽しんでほしいですね。

やっぱり天気はいいです!

2023/06/29

今週梅雨らしいい天気が続いていましたが、今日は絶好の水遊び日和!プールは3歳児と2歳児が使用し、今年度から大きいプールに入れる3歳児クラスの子ども達はほとんどが大喜びで入っていましたが、中には大きいプールが怖い⁈のか、泣いてしまう子や入らずに近くで見ている子もいました。皆が楽しんでいる姿を見て少しずつ入りたい気持ちになってくれればと願っています。また、5歳児M組はお泊まり保育に向け、ビワの収穫に奮闘し担任N先生と子ども達の連携が何とも面白く、映像で残せず残念です…。その後の水遊びも楽しんでいました。

線路があったよ!

2023/06/23

てんし組です。
暑い日差しにも負けず、毎日元気な子ども達!
お外遊び中に急に「先生見て線路がある!!」と興奮し始めたTくん。何のことかわからずよーく話を聞き、一緒に見てみると階段の影が地面にうつり電車の線路のように見えるのです。
それに気づいてからはその影の上を子どもたちは電車や、新幹線になりきり走っていました。
子ども達の発見に驚きながらも、声をあげて楽しそうに遊ぶ子ども達に可愛いなあ♡とこちらも思わず笑顔になりました。

最近のひかり組☆

2023/06/27

ひかり組です。
慣らし保育も終わり、お部屋や戸外で楽しく活動しながら過ごしています!!
ニコニコ笑顔も増えてきて毎日癒されています!

合同避難訓練でした

2023/06/22

毎年、年2回の園全体の合同の避難訓練を計画し、45年前の6月12日に発生した宮城県沖地震に合わせて1回目は6月に行っています。この園の中でこの地震が分かるのは数人しかいない中、N組のT先生はこの出来事を子ども達に伝えてくれていました。いつ起こるか分からない災害ですが、毎月各クラスや、学年で避難訓練をやっていることもあり、今日の合同の訓練もしっかりと避難することができました。又、職員は水消火器を使っての消火訓練も行い、その中でお誕生会で来てくださっていた0歳児クラスのN君のお父さんも一緒に快くやってくださいました。給食は災害時を想定し、テーブルを使わずシートで食べることや、照明のない中で食べる等それぞれ先生たちが工夫しながら子ども達に非日常を感じてもらえるように取り組んでいました。起こってはほしくない災害ですが、これからも子ども達の大切な命を守るためにしっかりと日々の訓練を行っていこうと思います。

予定通り⁈

2023/06/21

予定通り4歳児は今年初のプール遊びを、3歳児も水着を着て先生たちから水をかけてもらいながら、どちらの学年も水着を着て園庭で遊ぶ特別感を満喫していました。又、5歳児は来月予定しているお泊まり保育に向けて、2クラスの話し合いが少しずつ進められています。今日はランチルームで、M組、N組一緒にラーメン⁈作りが予定通り行われていました。子ども達が考えていたラーメンとは程遠い物が出来上がったようですが、みんなで味わうことができました。今日の取り組みを通して、みんなで当日の夕食の献立が決定するそうです。何になるでしょうか?

梅雨の晴れ間

2023/06/20

今週は梅雨の晴れ間が続き、本日は水遊びを楽しむクラスが多く園庭からは沢山の歓声が響いていました。3、4、5歳児は大きなプール、2歳児は中くらいのプール、0、1歳児は小さいプールと年齢に合わせて準備しています。小さいクラスの子ども達はいつか大きいプールに入れることを楽しみにしながら、大きいクラスの子ども達のプールの様子を見ています。又、1歳児は始めはプールの中や近くで水遊びを喜んでしていますが、周りの楽しい事を見つけると別な遊びが始まることもあります。1歳児S組のK君は小さなアリを見つけると一生懸命追いかけながら見ている姿が何とも可愛らしかったです。明日も天気が続く予報で、4歳児がプール遊びを予定しています。入水の〇×が記入されていないとプールに入れなくなってしまうので、忘れずにお願いします。

花の日礼拝

2023/06/17

6月14日、花の日礼拝を行いました。
ご家庭から沢山のお花のご協力をいただきありがとうございました。
4歳児あい組は「あぶくまデイサービスセンターはなはな」さんへ、お花を届けに行きました。
小雨の中、カッパを着て歩く、普段はなかなかできない経験に子どもたちは大喜びでした。
訪問先では沢山の笑顔と拍手、「よく来たね」「ありがとう」などの言葉に、嬉しく暖かい気持ちになりました。

歌「ありがとうの花」を心を込めてプレゼント。
予定外のステージ上での歌、ちょぴり緊張していた様子もありましたが、優しい声で上手に歌うことが出来ました。

はなはなさんからひとりずつ、お菓子をいただきました。ありがとうございました。帰り道は小雨も止み、子どもたちはいただいたお菓子の話題で盛り上がりながら、行きよりも元気でした!
訪問した子どもたち、職員も元気や暖かい気持ちになりました。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。