社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

十五夜

2024/09/17

今日は十五夜です!
給食は”目玉焼き”デザートは”ずんだ団子”でした!
3歳ひつじ組・てんし組では、団子作りをしたようです。手のひらでコロコロと器用に丸めて、きれいな球状の団子が出来上がっていました。保育園の玄関にも飾ってくれました。

ひかりぐみ美術展開催中!

2024/09/13

現在、1Fランチルームでは「ひかりぐみ美術館」が開館しています!
0歳児クラスの子ども達の才能があふれる作品が展示されております。廊下を通ると、作品を指さしで「あれ見て!」と主張する子ども達。ぜひご覧くださいね!
それぞれの保育室前にも、子ども達の素敵な作品が今後も飾られていきますので、お迎えの際にお時間があるときはぜひご覧ください!

色々楽しみな秋です

2024/09/12

 夏の間、キュウリやトマト、オクラなどの野菜がたくさん採れた畑を整理し、また種をまいて野菜を作ろうと、今日耕運機をかけました。小型の耕運機なのであまり深くは掘れませんが土が軟らかくなりました。近いうちに冬野菜の種を蒔きたいと思います。
 そら組ではお話をしに来てくれる「ごろすけおばちゃん」が来て、楽しい絵本をたくさん読んでもらったり、わらべうたで遊んだりしました。「しろくまちゃんのホットケーキ」を読んでもらい、絵本から自分たちもホットケーキを「あむあむ」と食べるしぐさがかわいかったです。
 また、来月の「あそぼう会」に向けての活動も活発になってきました。てんし組ではなにやら新聞紙をクチャクチャ、バラバラにして大きな赤いカラーポリ袋に入れました。大きくて赤い丸いもの、一旦2階に運びましたが…いったいどうなるのでしょう!?楽しみ~!

未満児夏まつり

2024/08/30

今日は未満児夏まつりが行われました。
おじいちゃん、おばあちゃんの参加にニコニコの子どもたち。
的あてや、水よーよー、アイスクリーム屋さんと魅力的な出店も沢山です。
最後にはみんなで盆踊りも踊りました!
子どもたちの楽しそうな姿に保育士も大満足なお祭りでした。

今年最後のプール

2024/09/09

のぞみ組です★
先週の金曜日、今年最後のプール遊びを行いました。
のぞみ組にとっては保育園でのプール遊びも本当の最後です。少し寂しい気もしますが、感謝の気持ちを込めてみんなで拭き掃除をしました。

コロッケできた!

2024/09/06

先日3歳ひつじ組では、カボチャコロッケ作りに挑戦しました!一人ひとり丸めたカボチャのボールを卵のお風呂にいれて、パン粉をつけました。おやつの時間にみんなでおいしく食べました。
今年も園の畑からはキュウリ・トマト・オクラ・ピーマン・スイカ・じゃがいも・えだまめ等、沢山の恵みを頂くことができました。生で食べたり、お料理に挑戦したり、感謝しておいしく味わうことができました。
4歳あい組では、ピーマンをクラスで食べたことで、ほとんどの子どもが生でもパクパク食べれるようになったそうです!
今後は、さつまいも掘りと冬野菜の準備をしていきたいと思います。

稲刈りって面白いけど大変!

2024/09/03

5月に田植えをした田んぼの稲が黄金色に実り、昨日は5歳児のめぐみ組・のぞみ組の子ども達が農家の方々の力をお借りて、稲刈りをしました。台風が心配でしたが、農家さんにお手本を見せてもらい、自分の胸程まである稲を一人ひとり鎌を使って刈る体験をすることができました。機械化が進む中で、鎌を使って一株ずつ刈り取るのはなかなか大変な作業です。しっかり茎に鎌を押し当てぐっと手前に引かなければ上手く切れません。この経験を通していつも美味しく食べているお米が、どの様に収穫されるのかなども知ることができました。後日、どの様に味わうか子ども達と検討しお世話になった農家さんを園に招いて食べたいと思います。

草取り大作戦!

2024/09/04

 猛暑の中、外でも元気だったのは植物だけ?だったかもしれません。園庭の草が元気すぎるので今日のぞみ・あい・てんし組のみんなで草取り大作戦をしました。小さく抜きやすいものを選んで何本も抜く子、大きなものを選んで力いっぱい抜こうとする子みんなで頑張ったのでだいぶきれいになりました。明日から園庭で沢山走れます。
 そら・ほし組はリトミックをしました。「とんぼのめがね」を歌いながら折り紙のトンボをもって走ったり、果物のマラカスを踊りながら踊ったりしました。先生手作りのトンボを貰って嬉しそうでした。

神様ありがとう(プール納会)

2024/08/29

 昨日プール納会を行いました。3・4・5歳クラスは合同で、太陽の陽ざし・沢山のお水・健康な体・事故やケガもなくプールで遊べたことなどを神様に感謝し、礼拝を守りました。
 その後、クラス毎にプール洗いをしました。物を大切にすることや、来年への期待に繋がればと思います。
 0歳ひかり組は、砂遊びに夢中でした。先生や友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じながら、砂や水の感触にびっくりしたり喜んだりしていました。

プール納めで…

2024/08/27

 暑い、暑いとは言ってももう8月の末。朝夕はなんとなく涼しくなり、夜は虫の声も聞かれるようになりました。
 今日はプール納めの日でした。今年も安全に水遊びやプール遊びができたことを神さまに感謝し、最後のプール遊びを楽しみました。今後各クラス、プールの掃除、水遊び道具の洗浄など分担し、片付けをしていきます。
 お家の皆様にも、夏の間水着などのご用意をありがとうございました。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。