社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

園庭で…

2023/09/26

 あんなに暑かった園庭にもトンボや鈴虫などが訪れ、子どもたちも長い時間をかけてじっくり遊べるようになりました。のぞみ組には走るのがが大好きな子どもたちが多く、地面に大きな長丸を描くと陸上競技場のトラックのようになり、リレーごっこを終えてもいつまでも走り続けていました。
 畑にはさつまいものつるがどんどん伸びてきました。「これはなんだろう?」と葉っぱやつるの様子をじっくりみていたSくんでした。

涼しくなったね

2023/09/22

 今週に入ってやっと外で遊ぶのが心地よいと感じるような気温になりました。今日はほとんどのクラスが外に出て、走ったり、体操をしたり、秋の虫探しや果物探しをしたりしていました。
 あい組は10月7日の「あそぼう会」で行うダンスを初めて園庭で行いました。広い園庭で踊ってみてとても気持ちよさそうでした。てんし組は2人で力を合わせて行うお引越し遊びをやってみました。落とさないように気を付けて運ぶことや、相手のペースに合わせて走ることにも気が付いたお友だちもいました。これから子どもたちの様子を見ながら色々発展していくことでしょう。楽しみですね。

年長さん大活躍!

2023/09/21

今日は雨の天気もありますが、やっと秋がきたような気温の一日でした。そんな中、年長2クラスが少しずつ準備を進めてきた「ひかりのこまつり」が2年ぶりに2階ホールで行うことができました。未満児、以上児と2グループに時間を分け、年長さんが自分たちで手作りした品物を並べ、「いらっしゃい」と元気な呼び込みと、小さい子どもたちへの優しい対応とで、4歳児以下の子どもたちはみんな大喜びで楽しんでいました。小さな子どもたちは、お兄さんお姉さんから「食べたらもどしてね」と本当には食べられない美味しそうな食べ物を、椅子に座って食べる仕草をした後「ご馳走様してこようか」と先生が声を掛けると…ちゃんとお店屋さんに返しに行き年長さんから「ありがとう」と声をかけられ笑顔で戻って来るをくり返していました。そんなやり取りを楽しみながら、お部屋に戻ってからも笑顔が溢れとても満足そうに、もらった手作りお面をつけていました。5歳児は小さいクラスの子どもたちのための時間と、自分たちの楽しむ時間と合わせて1時間以上も立ちながら頑張ってくれていた姿に成長を感じます。そんな年長さん達の姿を見て4歳児以下の子どもたちは更に憧れを持ち過ごしていくでしょう。年長さんと担任の先生方準備本当にありがとうございました。

Hさんはすごいです!

2023/09/12

週明けの昨日の朝、田んぼの先生Hさんから「明日稲刈りします」と電話をいただき、本日予定通り5歳児が田植えを行ったところを、稲刈りさせていただきました。この暑さの中ですが、稲穂や葉っぱに肌が触れるとまけてしまう等肌を守るためにも長袖長ズボンで行います。5歳児の子どもたちは「あついな~」と言いつつも、稲刈りが始まるとHさんとその他3人のおじいちゃん達のやり方をしっかり見て、教えていただきながら最後までしっかりと頑張ることができました。途中なんども水筒の水を飲んで水分を取っていたこともあり、体調が悪い子が出なかった事は本当に良かったです。しかし、教えて下さったおじいちゃん達は暑さで疲れもあり今回はHさんのみ一緒に給食を食べていただきました。子ども達、担任とY先生、M先生、私と汗だくで稲刈りを終えましたが…、Hさんは午後も卓球へと隣の体育館に行く姿を見て、来週は敬老の日ですがまだまだ元気でパワフルだな~と改めて感心し、来年以降もHさんがいつまでもお元気で子どもたちに、昔ながらの様々な経験を教えていただきたいと切に願います。

ふしぎ…でもおもしろい!

2023/09/12

 今日は今年度3回目の腹話術の日でした。そして、2歳児ほし組の子どもたちには初めての体験でした。お人形が?しゃべってる?不思議!?でも、こわくないよ、おもしろい!
 クイズやマジック、歌や腹話術体験などたくさん見ることができました。最後はお人形とタッチやハグをして別れを惜しんだ子どもたちでした。

恵みの雨ですが…

2023/09/08

9月に入り、今週は雨がほとんど降らなかった8月分を取り戻すかのように雨の多い週でした。久しぶりに室内遊びも多かったですがそれぞれのクラス楽しく過ごしていました。今月5歳児、2歳児、0歳児に新入園児が入園しました。緊張していた顔から笑顔に変わり少しづつ園の生活に慣れてきているようです。周りの子どもたちも新しいお友だちを気にかけてくれる姿があり、優しく声をかけている姿も微笑ましく感じます。今日は午前中雨が降る前に、あちらこちらのクラスでは夏野菜が終わった畑の畝にマルチをかけたり、周りの草を取ったりと秋冬に向けての畑の準備を頑張っていました。又、今週田んぼの先生のHさんから「稲刈りします」の連絡を頂いていましたが、あいにくの天気が続き来週に延期になりました。天気に恵まれながら、5歳児の子ども達が稲刈りの体験ができますように。今夜から明日朝にかけて台風の影響で大雨が降る予報です。大きな被害が出ないことを願います。

リトミック楽しいね

2023/09/06

 今日は一日、土砂降りの雨でしたが、あい組、てんし組の子どもたちはホールで元気いっぱいリトミックを楽しみました。ピアノの音に合わせ動いたり、スティックを使ってリズムをとったり、全身を使って音楽を表現しました。
 今日から2日間、中学校の生徒さんが職場体験に来ていて、生徒さんたちも子どもたちと一緒に汗だくになって動いていました。子どもたちの元気さ、可愛さを感じながら、みんな笑顔で職場体験がんばっています。

プール納め

2023/08/30

本日「プール納め」を迎えました。3、4、5歳児がプールの近くに集まり、事故や怪我無く無事にプール遊びができたことを、神さまに感謝のお祈りをしました。その後、来年はもう使うことができない5歳児の子どもたちが、みんなのために大きいプールをきれいに掃除してくれました。今年は例年以上にプール遊びをたくさんすることができましたが、これからもきれいな水を使える幸せや、大切に使うことを子どもたちに伝えていきたいと思います。

水遊び楽しいね

2023/08/29

 1歳児そら組でも、今年の夏はたくさん水遊びができました。保育室の前のテラスにパラソルを広げると日影ができてちょっと涼しくなります。
 ビニールプールにチャプンと入って容器から容器に水を入れ替えている子、水鉄砲の使い方を覚えて保育士を狙っている子、お風呂でシャワーを浴びるように頭から浴びている子など遊び方はそれぞれです。
 遊んだ後はお部屋に戻って少し休憩。お水をごくごく飲みます。そして今日の給食は「サラダうどん」でした。冷たくておいしかったです。

天気は良いのですが…

2023/08/25

昨日の午睡中、翌日のサッカー教室に向けて連日の暑さが心配なため園の涼しいホールで行うことを相談していると、以心伝心のように、Tコーチから連絡がありお伝えすることができました。コーチも暑さの中のサッカー教室を心配して下さり連絡をくださったようです。今日のようにお天気なのにホールでサッカーをするのは初めて⁈でしたが、4歳児、5歳児どちらもいつものように楽しんでいました。ホールだったため3歳児も見学し「やりたいな~」とつぶやいていました。9月のサッカー教室は外で出来るといいのですが…。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。