社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

Kさんありがとう

2023/12/26

 保育園の向かいの床屋さん。第二光の子保育園が建つずっと前からこの地で長年営業してきましたが、31日でこの地での営業を終了するとの事で今日はのぞみ組の子どもたちが挨拶に行きました。いつも笑顔で子どもたちを見守ってくださったり、職員をねぎらってくださったりする優しいKさん。玄関前の植木に水をかけてくれることもありました。これまで本当にありがとうございました。
 Kさんの床屋さんには常連さんも大勢いて、近くの○ーソンの向かいにある娘さんのフェイシャルサロンの中で営業を続けるとの事でした。近くを通りかかったときはまた、挨拶させていただきますね。

クリスマスまであと少し

2023/12/22

第四アドヴェント礼拝も終わり、クリスマスの日が近づいてきました。クリスマスはイエス様がお生まれになった日、という事を少しずつ伝えながら準備をしてきました。少し難しいかもしれませんが子どもたちなりに「クリスマスはイエス様の日だよ!」「赤ちゃんが生まれたの」とクリスマスについて考えているようです。
製作でもリースやツリー、ろうそくの色付け等クリスマスの物をたくさん作りました。
クリスマスの日を楽しみに待っている子ども達。
クリスマスの日が子どもたちにとって楽しい素敵なものになることを祈っています♡

贈り物が届きました

2023/12/22

本日保育終了日を迎え、来週からお休みに入る子どもたちも少しずつ増えます。今日は子どもたちがお昼寝をしている時間、各クラスの先生達は子どもたちに気づかれないように静かに、でも顔は嬉しそうに何やら準備が始まりました。3歳児クラスは枕元、テラスに届いたクラスも多く…クリスマスは「イエス様の誕生日」とお話していますが、子どもたちに夢も届けたく、本日各学年色々なシチュエーションでサンタさんからプレゼントが届きました。お昼寝後5歳児クラスの子どもたちは「サンタさんからプレゼントもらったよ」と大喜びで報告してくれました。0歳児の子どもたちも、小さな手で大きな箱を大事そうに抱えている姿が可愛らしかったです。お迎えの時間、お家の方に嬉しそうにお話をする子どもたちの姿が見られ私たち職員も幸せな気持ちになりました。土日のお休み中クリスマスを過ごされるご家庭が多く、来週また、子どもたちから楽しいお話が聞けそうです。各ご家庭で素敵なクリスマスをお迎えください。

やったー!サンタさんが来たよ!

2023/12/22

 今日はクリスマスお祝い日。クラスごとに楽しいイベント(クッキングなど)をしました。するとそこに「リンリンリン」と鈴の音が。どこからともなく赤い服装に身を包んだ白いひげのおじいさんが現れました。ひかり組やそら組のお友だちの中には「わぁー」「こわい~」と泣き出す子、先生にしがみつきおそるおそる見ている子もいましたが優しい雰囲気を感じたのか、自ら顔を覗き込みにいく子もいました。
 クッキングパーティを控えていたのぞみ組、あい組さんも大喜びでサンタさんを迎え「何に乗ってここまで来たの?」「何色が好きなの?」などの質問をしていました。
 今日サンタさんからみんなに絵本のプレゼントがありました。
どうぞおうちのかたに読んでいただいて親子の楽しい時間をすごしていただけると幸いです。

ひかり組

2023/12/19

今年も残りわずかとなりましたが、ひかり組は寒さにも負けず毎日元気に過ごしています。
先日、散歩に出かけると可愛いワンちゃんと遭遇した子どもたち!興味津々で指をさし「ワンワン!」と嬉しそうでした。
お部屋の中では大好きな新聞ビリビリ遊び。新聞紙の紙吹雪に「わ~!!」と歓声が上がります!もっとやって~と言わんばかりに両手を上げる姿が可愛らしいです。
新聞遊びの後は、並んで座って絵本を集中して見ていました。

素敵な時間でした

2023/12/16

保育園で迎えるクリスマスを子どもたちはどれだけ楽しみにしているのかは、私たちが思っている以上かもしれません⁈様々年齢で入園しはじめて園でのクリスマスを迎えた子どもたちは、どの子もきれいなクリスマスキャロルと、年長組さんが演じるページェントに憧れを持ちます。今年も子どもたちはやらされてるのではなくやりたいと思えるように準備が始まり、本日4、5歳児の2つのペアがクリスマス親子礼拝を迎えました。子どもたちの持っている力と、担任たちの導きが一つになりとても素敵な時間を保護者の方々と過ごせたことを嬉しく思います。残念ながら本日感染症等のために欠席してしまった子どもたちがいます。そんな子どもたちの分もみんなが喜んで演じてくれました。来週またみんながそろってページェントを楽しめたらと担任たちは願っています。当日までの準備に対してご理解協力をいただき、子どもたちを励まして下さった保護者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

のぞみ組 親と子のクリスマス礼拝

2024/01/16

 のぞみ組とあい組、そしてのぞみ組のお家の方も一緒にクリスマス礼拝を守りました。その後、今まで準備してきた聖誕劇を見ていただきました。昨日まで感染症などで全員揃って行えず心配していた部分もありましたが、子どもたちは精一杯表現していました。保護者の皆様にも温かく見守っていただきました。これまでのお励ましに感謝いたします。
また、今日のご参加や家庭保育のご協力などありがとうございました。

てんし組 親と子のクリスマス礼拝

2023/12/16

 3歳児てんし組の親と子のクリスマス礼拝がありました。
お家の方と一緒に静かに礼拝を守った後、先生方のペープサートによる聖誕劇を、子どもたちが讃美歌を歌いながらお家の方にも見ていただきました。そしていつも楽しく歌っている「サンタがやってきた」を歌ったり、「あわてんぼうのサンタクロース」を楽器を使って演奏したりと盛りだくさん。楽しい集いとなりました。ちょっぴり恥ずかしくてお家の方から離れられないお友だちもいましたが、一緒に楽しんでいただけたのではないでしょうか。来週からも元気に保育園で遊びましょうね。

星の子・聖歌隊・こひつじ

2023/12/13

 クリスマスの喜びをお家の方や友だちと一緒に分かち合うあい組の「親と子のクリスマス礼拝」がありました。
のぞみ組と力を合わせて行う「聖誕劇」ではたくさんの讃美歌を覚え、聖歌隊として劇の中心として活躍してくれました。また、羊飼いが連れているこひつじとなり、「メェメェ」と可愛く鳴いたり、羊飼いについてあるく様子を表現してくれました。そして、羊飼いや博士を誘導するひときわ大きな星の子どもたちとして両手をいっぱい広げてキラキラ輝く様子を表現しました。
お家の方に今日の聖誕劇をご覧いただき、本当の「クリスマス」を知っていただき、子どもたちの成長を感じていただければ幸いです。
 今日はお忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。

クリスマス親子礼拝年少

2023/12/13

今日は、0、1、2、3歳児のクリスマス親子礼拝を行うことができました。1部の0、1歳児は職員による人形を使ってのページェント(聖誕劇)を行い、子どもたちはお家の方と一緒に先生達の讃美歌を聞きながら、身体を揺らしたり、人形を不思議そうに見たりとそれぞれ楽しんでいました。その後、各クラスに分かれお家の方々と一緒にクリスマスのオーナメント作りも楽しみました。2部の2、3歳児の礼拝はペンライトを持って入場し、2歳児が聖歌隊、3歳児は職員と一緒に役を演じている姿を見ていただきました。お家の方を見て手を振り笑顔で参加している子、緊張しながら演じる子、いつもと違う雰囲気で涙してしまう子等、色々な姿が見られましたが、クリスマスをお家の方と一緒に迎え、クリスマスのメッセージを伝えるという大切なことをみんなで行うことができました。残念ながら、体調がすぐれず欠席してしまった子どもたちが、一日も早く登園できるように願っています。週末には4、5歳児のクリスマス親子礼拝があります。感染症も心配ですが、子どもたちは期待を持って準備しているのでどうぞよろしくお願いいたします。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。