社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

感染症にお気を付けください。

2024/01/26

 ひかり組(0歳児)とほし組(2歳児)の室内遊びの様子です。
巧技台を利用してお部屋の中でも身体を動かし元気に遊んでいます。
 今保育園では「コロナウィルス感染症」「インフルエンザ」「ヒトメタニューモウィルス」「感染性胃腸炎」に罹患しているお子さんがいて、特に「コロナウィルス感染症」は今週10人を超えたので保健所にも連絡しました。本日「緊急ほけんだより」を配信いたしましたので、そちらの方もご参考にしていただき、気を付けてお過ごしください。

保育参観5歳児 ②

2024/01/24

歌のプレゼント感動的でした!

5歳児保育参観

2024/01/24

今日から各クラスの保育参観が5歳児からスタートしました。外は雪が降ったりやんだりの天気でしたが、N組とM組それぞれランチルームとホールに分かれ広々とした中で行うことができました。子どもたちと担任で相談し、この日に向けて準備してきた内容でN組はかるたを、M組はすごろくをそれぞれ手作りしました。子どもたちが考えた内容なので、思わず笑ってしまうものもあり世界に一つだけの大切な物に仕上がりました。かるたは思い通りに取れずに悔しそうな姿や自分の書いた絵札を取れて満面な笑み、すごろくは保護者の転がすサイコロの出た目によって一喜一憂しながら楽しんでいました。最後は子どもたちからのうたのプレゼントがあり、保護者の姿から今日は卒園式⁈と一瞬思ってしまうほどでした。どの場面からも年長さんらしい一人ひとりの成長を見ていただけたようです。この後2月の2週目まで保育参観が続きますので、是非お子さんそして同じクラスのおこさんの成長を見ていただき楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

2024/01/18

のぞみ組です!今日は避難訓練がありました。不審者の避難訓練ということで、警察の方が来て不審者役をしてくれました。
無事に避難は出来ましたが、不審者が園内まで入ってきて、声が聞こえて、子ども達は怖かったようです。本格的な訓練、、貴重な経験をしました!
その後は、警察の方のお話を聞きました。「いかのおすし」のお話でした。子ども達も真剣に聞いていました。

雪が降ったよ!

2024/01/16

てんし組です。子どもたちの待望の雪が降りました!
朝から「先生外いける??」「早く行かないととけちゃうよ!!」と興奮気味の子ども達。
少しの雪でしたが、雪合戦にそりすべり、雪だるまづくりと楽しみました。寒くて泣いてしまった小さなお友だちを励ましたり優しくしてあげる姿も・・
「もっと遊びたかったな~」と遊び足りない様子でしたが嬉しそうな子どもたちの姿に私たちも大満足でした♡

もちつきぺったんこ

2024/01/17

昨日の寒さが一転、今日の日中は日差しが温かく感じ、そんな中、園庭では子どもたちが楽しみにしていた「もちつき」の行事を行うことができました。職員だけではなく、田んぼでお世話になっているHさんと奥様、以前保育補助をして下さっていたMさんにもお手伝い頂きました。始めに先生方の寸劇に子どもたちは大喜び!その後蒸しあがったもち米を臼に入れHさんとT先生が杵で念入りにつぶしてこねます。子どもたちの「よいしょ」の掛け声にHさんご夫婦の息の合った餅つきと合いの手の見本を見て職員、次にN組とM組の子どもたちも小さな杵を持ちもちつきの体験を楽しむことができました。こうして昔ながらの日本の文化を体験できるのも、地域の方々に支えられているからこそと感謝し、これからも地域とのつながりを大切に行うことが出来ればと思います。たのしい「もちつき」を準備して下さった先生方にも感謝します。

新しい年を迎え

2024/01/12

新しい年を迎え今週は、またいつものように賑やかな声が各クラスや園庭から聞こえてきました。毎年感じますが、年末年始の休みが終わり登園してくる子どもたちの姿から成長を感じます。特に0歳児クラスを覗くとよちよちではなく小走りで歩く、1、2歳児のお話しが上手になったこと等々、驚かされることばかりでした。来週の「もちつき」の行事に向けて玄関ホールには、餅つきコーナーが出来、毎日楽しそうに餅つきごっこを楽しんでいます。器用に色々な物作りをするN先生が、美味しそうなもちのサンプルを沢山作って下さり、そのコーナーも子どもたちは毎日見ては喜んでいます。来週の餅つきを子どもたちと共に楽しみにしています。また、能登半島地震で大変な思いをされている方々が、少しずつでも前に進むことができるように、一日でも早く笑顔で生活できるように子どもたちとお祈りし私たちができることを考えていきたいと思います。

昔遊びもだいすき

2024/01/12

 のぞみ組で今流行っているのが、「リアル福笑い」
お友だちのリアルな顔での腹笑いです。「顔」を提供してくれたお友だちの髪や目、鼻などを目隠しして当てます。
 去年の秋ごろからはあやとりも大好きで、二人あやとり、マジック、高度な技術を要するものまで挑戦しているお友だちもいます。昔からの遊びも大好きです。

今年もありがとうございました

2023/12/28

今年の保育最終日を迎えました。今週もクリスマスの余韻を楽しみながらあちらこちらから、子どもたちの可愛らしいページェントごっこと共にピアノの音色が聞こえてきます。又、新しい年を迎える準備として、各クラス子どもたちと一緒に大掃除をし、いつも使っている椅子やテーブル、玩具等、小さなタオルを手に持ち楽しそうに担任たちとお掃除をしてくれていました。私もできる所をと思いホールの掃除をしていると「先生も掃除しているの!ぼくたちと同じだね」「がんばってね」等たくさん声をかけてもらいはかどりました。今日は掃除も終わり子どもたちはポカポカ陽気の園庭で元気に思いっきり遊んでいました。年末のお休みも家の中の掃除を子どもたちに手伝ってもらうと、張り切ってやってくれるかもしれません⁈ 明日から年末年始のお休みになりますが、事故や怪我等には十分気をつけてご家族で楽しい時間をお過ごしください。
今年1年ご理解ご協力ありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

2023/12/28

 今日で2023年の保育が終了し、明日から年末年始のお休みに入ります。長い休みになりますが、新年元気でお会いしましょう。
 よいお年をお迎えください!

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。