社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

暦の上で「雨水」です

2024/02/19

本日暦では雨水(うすい)で、降る雪が雨へと変わり雪解けが始まる頃と言われています。水が豊かになる雨水にひな人形を飾り始めると良縁に恵まれるそうです。諸説ありますが…保育園では、雨水の日前後にひな人形を飾っています。就学に向け5歳児2クラスはお昼寝をしない日もあり、本日みんながお昼寝をしている時間に、1階玄関ホールにN組さんが、2階ホールにはM組さんがそれぞれ担任と子どもたちが、みんながお昼寝の時間に静に飾ってくれました。お昼寝が終わると色々なクラスの子どもたちが見に来て、「ひなまつり」の歌を歌いながら嬉しそうに見ていました。各クラスのお雛様の製作と共にお雛様も、送迎の際にご覧ください。

5歳児保育参観

2024/02/16

 5歳児のぞみ組の保育参観は1月末に予定していましたが、感染症の影響で延び、今日やっと開催することが出来ました。保育園生活で最後の保育参観なので、子ども達がお家の人と一緒にやってみたいことを中心に行いました。
年間通してボールに親しんできて大好きな「ボールチャンピオン」やあそぼう会で行った「バルーン」を再度見ていただいた後、お家の方にも「バルーン」を体験していただきました。お父さん、お母さんも童心に返ってとても嬉しそうにバルーンの中に入ったり膨らませたりして、子ども達も拍手喝采でした。
 最後は向い合わせになって親子触れ合い遊び。みんなの弾ける笑顔いっぱいの保育参観でした。
 忙しいお仕事をご都合していただき保育参観・懇談会にご参加いただき本当にありがとうございました。

0歳児保育参観

2024/02/06

昨日の夕方から降り続いた雪は、今シーズン一番の沢山の雪が積もり、保護者の皆さんは朝から雪かきで大変だったのではないでしょうか。子どもたちは勿論「雪いっぱいふったね~」と大喜びで登園し、雪だるま作りやそり遊び、雪合戦…雪遊びを先生や友だちと満喫できたようです。そんな中、保育室では0歳児クラスの保育参観を予定通り行うことができ、保護者の方同士の懇談や親子で触れ合う時間等沢山笑い声が聞こえてきていました。1月後半からスタートし本日まで、全クラス無事に行うことが出来ました。保育参観にご参加いただくだけではなく、感想も沢山寄せていただき感謝いたします。保育園では感染症は落ち着いていますが、まだまだ流行の時期なので引き続き体調の変化にはご注意ください。

椿の湯訪問

2024/02/06

てんし組です。
今日は2回目の椿の湯訪問でした。
一緒に絵を描いたり、パズルをしたり…
最後には描いた絵と、歌をプレゼントしてきました。
短い時間ではありましたが、おばあちゃんたちに楽しんでいただき、帰り際に「あーすっごく楽しかった!」と言う子ども達の言葉と笑顔に保育士も嬉しくなりました♡

鬼さんランチ!

2024/02/02

てんし組です。
今日は他のクラスの行事の関係でお部屋で給食です。
明日が節分の為今日は給食で鬼さんランチが出ました。
鬼さんを食べて皆の心の中の鬼をやっつけます!
「つのから食べちゃおう!」「あ~顔がなくなってちゃう~」と大盛り上がりの子ども達でした。

1歳児保育参観

2024/02/02

本日は1歳児クラスの保育参観でした。はじめに進級に向けての懇談の時間をとったため、子どもたちはまさかお家の方がいるとは知らずにいつもの様に過ごしていました。懇談後保護者の方には10分程集まりの様子は廊下から息をひそめながら見ていただき、担任がサプライズのように廊下の窓を開けると…子どもたちは「なんでいるの?」とでも言っているかのように、驚きで目を丸くし一瞬みんなが固まり、はっと気付いたように「ママ!パパ!」と嬉しそうに駆け寄る姿がなんとも可愛らしかったです。その後はスキンシップ遊びや、製作、豆まき等一緒に楽しい時間を過ごしていただきました。来週は最後の0歳児クラスになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、昨日今日と各クラスでは手作りしたお面で豆まきを楽しんでいました。明日は節分、各ご家庭でも是非子どもたちの作ったお面で豆まきを楽しんでいただけたらと思います。

おにはそとー!

2024/02/02

 今日はまめまき。各クラス、おもいおもいの鬼のお面やパンツを作り、楽しいまめまきの集いを行いました。てんし組・ほし組では恵方巻運びごっこをしました。ほし組のおともだちは初めてしたのですが、落とさずに上手にできました。鬼の的あてゲームでは思い切り豆(新聞紙を丸めたもの)をぶつけ、何度も鬼が倒れ歓声をあげていました。
 あい組では大きな風船を鬼に見立て、豆(こちらも新聞紙を丸めたもの)をぶつけるとびよ~んと揺れて面白がっていました。風船鬼は中ホールに立てたので、いつでもだれでも遊べます。
鬼のお面は今日持ち帰ったのでお家でも豆まき楽しんでくださいね。

2歳児保育参観

2024/01/31

今月最終日は2歳児クラスの保育参観。T組はホールで手作りの新聞紙ボールで子どもと保護者の方が順番に鬼になり豆まきを楽しんでいました。途中Y先生が鬼役で登場した後は、数人のお父さんも鬼へと変身⁈最後は「鬼のパンツ」の歌に合わせて一緒に快く踊っていただき大活躍してくださいました。H組は小麦粉粘土を作るところからはじめ、カラフルな3色の小麦粉粘土が出来上がり、「みて!へび」等お家の方と一緒に色々な物を作って楽しんでいました。今回給食の時間も見ていただき、少しずつフォークから箸への移行している姿や、フォークをばんばん持ちで頑張っている姿等も見ていただきました。一人ひとりの成長に合わせながら無理なく今後も励ましていただければと思います兄弟姉妹がいらっしゃるご家庭は2日間連続でお休みをとっていただきありがとうございます。明日からいよいよ2月を迎え、参観もあと2日間となります。どうぞよろしくお願いします。

3歳児保育参観

2024/01/30

今日は3歳児クラスの保育参観でした。先週まで体調が悪く欠席をする子が多かったのですが、なんと2クラスとも全員出席で行うことができとても嬉しく思います。お家の方に来ていただくと、どうしても離れられず集まりの時等いつもの様子が見ていただけないこともありますが、今日はお家の方が見ていてくれる喜びが溢れ出る笑顔で、歌や讃美歌を嬉しそうに歌っている子どもたちの姿が印象的でした。また、参観後は、ホールにて「子育て親育ち講座」にも親子で参加していただき、6年前にも来園していただいたI先生より、コンディショニングで親子のスキンシップを、講話を交えながら楽しく教えていただきました。無理をしないで、今日から家でもできるような事が沢山あったので、是非とも親子で身体を整えながら、今後も沢山スキンシップをとっていただけたらと思います。3歳児の保護者の皆さんありがとうございました。明日の2歳児の保育参観もよろしくお願いします。

4歳児保育参観

2024/01/26

昨日の雪はすっかり解け、本日は4歳児の保育参観があり、朝から園庭ではA組とH組の子どもたちと保護者の方が楽しそうに遊ぶ声が響いていました。ホールでは、まるで遊ぼう会のような元気な応援の中、風船運びリレーを子ども同士や、親子、保護者同士と大盛り上がりで楽しんでいました。保護者の頑張る姿を子どもたちに見てもらうことができとても嬉しく思います。ありがとうございました。最後は子どもたちから手話を交えての歌をプレゼントし、沢山の拍手を保護者からいただき、子どもたちはとても誇らしげな様子でした。そんな子どもたちの姿からいよいよ4月からは年長さんになるんだな~と感慨深く1年が過ぎるのが早いことを感じます。来週の保育参観もよろしくお願いいたします。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。