社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

みーつけ!!

2024/10/22

 今日は4歳はと組・あい組が保育園近くの昆虫降園に出かけました。そこで子ども達は沢山の発見をしたようです!「あっ!どんぐり!」「これ何?」「匂い嗅いで!どう?」「いい匂い~」「このどんぐり、男の子だよ!」「これは女の子じゃない?」いろんなやり取りがあって、持ちきれない程のお土産を持ち帰りました。カラタチの実の香りはとても爽やかで、子ども達も鼻を押し付けて回し嗅ぎをしていました。「園長先生もやってごらん!」と何回も勧められました。両手だけでは収まらず、どの子もポケットいっぱいに詰め込んで嬉しそうでした!

明日は運動会

2024/11/22

1歳児そら組です。
今日はお散歩をしながら以上児さんの運動会練習を見に来ました。
明日はいよいよ運動会です。
そら組さんにとっては初めての体育館に緊張して泣くお友だちもいるんだろうな~と予想しています。
今日まで頑張ってきた以上児さん、未満児さんどちらにとっても素敵な運動会になると良いな、と思っています。

芋ほりに夢中!

2024/10/21

 先週、園庭の畑でサツマイモ堀を行いました。クラス毎に行いましたが、子ども達は大きなサツマイモを掘り当てようと夢中で土を掘り起こしていました。声をかけても「ちょっと待って!」と一心不乱に穴を掘る様子があり、掘っているとミミズや何かの幼虫も出てきたりと大騒ぎでした。そして大きな芋を掘り当てるととても喜んで見せてくれました!天候の影響か、昨年よりも少なめの収穫になったようですが、後日焼き芋にしてみんなで味わう予定です!
 芋ほりをするためには、生い茂った葉とつるを取り除かなくてはなりませんでしたが、それも子ども達は喜んでやってくれました!引っ張っても引っ張ってもなかなか切れません、数人がかりで力を合わせて引っ張ると「ブチッ!!」とやっと切れる。そんな状況で、つるが切れるたびに、子ども達はそのまま後ろに倒れ込んで「いてー!(痛い)キャハハハッ!」とそれも楽しんでいました。

ひつじ・てんし・はと・あい・めぐみ・のぞみ 親子で遊ぼう会!

2024/10/15

 12日(土)に、ひつじ・てんし・はと・あい・めぐみ・のぞみ組の親子で遊ぼう会が行われました。
 たくさんのご家族に見守られ、笑顔あふれる遊ぼう会となりました!保護者の皆様も、本気になって遊んで、走ってくださいました!その姿を見て、子ども達も大興奮でした。遊ぼう会が終わっても、子ども達からは遊ぼう会の話題が聞かれています。この経験を大切に子ども達と共有していきたいと思います。
ご家族の皆様には、心より感謝いたします。

ほし組そら組親子であそぼう会

2024/10/10

 今日は2歳児ほし組と1歳児そら組の「親子であそぼう会」でした。
 ほし組は「3匹のこぶた」をテーマに子どもたちが“こぶた”になりきって橋を渡ったり、網をくぐったりしてわらのお家、木のお家に逃げ、最後に大きなレンガのお家を完成させました。おにごっこ、かくれんぼの要素が入った遊びで、おもしろくたのしく遊べたと思います。
 そら組は「どんな色が好き」をテーマに遊びました。子ども達の大好きな歌で、でこぼこ道や坂道を歩いて大きな“にじ”を完成させました。
 大好きなお家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました。

ひかり・うみ・そら・つき・ほし 親子で遊ぼう会!

2024/10/09

 今日はひかり組、うみ組、そら組、つき組、ほし組の「親子で遊ぼう会」でした。とても素敵な時間をご家族と一緒に過ごす事ができ子ども達も嬉しそうな表情をたくさん見せていました!それと同じくらい、お家の方々も沢山の笑顔で遊んでくださいました!短い時間ではありましたが、この一緒の時間が、ご家族の宝物となってほしいと思います!
 私達職員もとっても幸せでした。保護者のみなさんのご参加に心から感謝いたします。

のぞみ・あい・てんしあそぼう会

2024/10/07

 10月5日(土)のぞみ・あい・てんしあそぼう会を行いました。今年は「ぼうけん」をテーマに、各クラス絵本の世界の冒険に出かけました。
 謎の冒険家からの「わくわく玉をあつめよ」というミッションもあり集めたらどうなるんだろう…の期待も膨らみます。
 のぞみ組は「わんぱくだんのかいていたんけん」からわんぱくのぞみ組が海の世界を縄跳びやパラバルーンを使って探検しました。みんなで力を合わせることの喜び、楽しさが表れていました。
 あい組は「にじいろのさかな うみのそこのぼうけん」から、にじうおになって海の底で遊ぶ様子を表しました。きらきらうろこが見つかって喜ぶダンスはとても楽しそうでした。
 てんし組は「いもむしれっしゃ」で虫になりきって遊びました。くものすにひっかからないように走ったあと虫たちがダンスをしてお祝い。嬉しさが体いっぱい表れていました。
 最後は謎の冒険家が宝箱を持って現れます。その宝箱の中には…みんなが期待したものが入っていたようです。
 しばらくはあそぼう会の余韻にひたりながら他のクラスで行ったことを教えてもらったり経験したりして楽しみたいと思います。

いつもありがとう

2024/09/30

今日はてんしぐみの子どもたちが末広区の敬老会に参加しました。
区長さんをはじめ、いつも近くで見守ってくださる方々に感謝の気持ちを込めて、歌とダンスを届けてきました。
少し緊張した様子の子どもたちでしたが、ピアノの音色が聴こえてくると、いつものように元気に歌っていました。またダンスしているときは、おじいちゃんおばあちゃんも手拍子をしてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。
これからも地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
また園庭では、あいぐみの子どもたちが芋ほりをしました。春に植えた苗がすくすくと育ち、待ちに待った収穫です。芋はおいしくなるまでちょっと寝かせて、そのあとどうやって食べようか子どもたちと考え中です。

ナイスラン!

2024/09/27

「がんばれー!」「いいよー!」「いけー!」という掛け声が響き渡る中、5歳児めぐみ組と、のぞみ組がクラス対抗でリレーをしていました。先生たちも”本気モード”どんなに楽しくリレーをしても、勝敗は分かれます。「勝ちたい!」「早くなりたい!」という気持ちが子ども達の中に湧いている状態です。クラス内ではお互いに作戦会議を開いていることでしょう。これからの勝負も楽しみです!
 夕方、職員室で事務をしていると、ガタガタっと音がし振り向くと、ニヤニヤしてこっちを見ている1歳うみ組の子ども達がいました。癒しをもらい、もうちょっと頑張ろうと思いました!

がんばったよ!

2024/09/19

 2歳つき組では冬野菜の種まき・苗植えを行いました。先生の手元を見ながら、そーっと土をかけてあげました。少し離れた水道から、じょうろで水も頑張って運びました。これからのお世話もおねがいね!と言うと、「頑張る!」と頼もしい返事をしてくれました!
 園庭で3、4、5歳児は、玉入れや綱引き、リレーと、全身を使ってダイナミックに遊ぶ姿が見られています。勝った!負けた!と喜んだり、悔しがったりする姿も見られます。
 勝つこと、1番になる事も大事ですが、勝つことが重要なのではなく、チームで力を合わせて頑張って勝利に向かうプロセスや、自分の心で諦めずに頑張ることが大事だと子ども達に伝えていきたいと思います。
 つき組のM君は夢中で何かを作っていました。声をかけると「園長先生のケーキ!」「イチゴ味!はっぴばーすでーつゆー」と歌つきで見せてくれました!私は4月生まれなので、ちょっと早めにお祝いしてもらいました。
 当番のH君・A君、今日のおやつは”おはぎ”です!とっても美味しい!!

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。