社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

角田5つの【め】完成!!

2022/09/26

角田の特産を知ろう!年長児のぞみ組は5つの目に挑戦しました。
第一弾 「うめ」梅ジュースづくり!
第二弾 「まめ」味噌づくり!
第三弾 「ゆめ」キャンプファイヤーで夢を語り合った!
第四弾 「こめ」自分たちでおいしいおにぎりづくり!
第五弾 「ひめ」かわいいのぞみ組の姫たち!
子どもたちと楽しみながらの5つのめ、出来ました♡
写真は「味噌づくり」
「こめ・・・おにぎりづくり」
「のぞみ組 ひめ 達です」

秋まつり

2022/09/22

今日保育園で、のぞみ・あい・てんし組の秋まつりが開かれました。もともと、夏まつりとして計画していた行事でしたが、諸事情で延期になっていたものです。
準備の段階から、保育園の中にはポップコーンのいい匂いが漂い、気分ウキウキの子どもたちです。
残念ながら諸事情で私は参加できませんでしたが、とっても楽しい秋まつりだったとのこと。夕方、お土産を届けにきてくれた のぞみ組のRちゃんと、あい組のHくんが教えてくれました。
クラスの保護者のみなさんには、コドモンのドキュメンテーションで配信しますのでご覧くださいね。

のぞみ組ハッピーサマーデー

2022/09/09

のぞみ組ハッピーサマーデーが今日行われています。7月のおとまり保育が感染対策のため中止になり、その後おとまり保育をハッピーサマーデーに変更し、何度か延期してやっと実現したもの。
今年は、初めて陶芸に挑戦しました。
その後のアイス、手作りのお弁当は格別だったでしょう。

未満児の夏まつりかい

2022/08/31

今日は、未満児の夏まつりかいでした。お買い物やゲームをして楽しむことができました。お祭りの雰囲気を味わうことができたかな(^^♪

夏の終わりに

2022/08/31

写真はそら組の入り口にある子どもたちと花火の装飾です。
夏の初めに飾られた時には、これから始まる夏のワクワク感が感じられましたが、今日改めて見てみると、「♪最後の~花火に~今年も~なったな~♪」と子どもたちが過ぎていく夏を(花火を)惜しんでながめている後ろ姿に見えてくるから不思議です。
そんな8月最後の今日、小さいクラスの夏祭りがありました。先生たちがお店を開いて、浴衣や甚平姿の子どもたちが楽しみました。詳しくは後程・・・。

保育園の隠れた主

2022/08/23

保育園に住みついているカエルが2匹。下に降りていると子どもたちにこねくりまわされてしまうからか、外から園庭への通用門のフェンスに住みついています。フェンスの間に入っているカエルは入りすぎて自力では這い出して来ることができなくなり、子どもたちからよばれて時々救出します。門柱の上にいるカエルは1日ほとんど動きません。時々テラスに置いてある先生たちの靴に入り込み、それを知らずに履いた先生をびっくりさせます。
2匹とも、夜にはクモや飛んできた昆虫を捕まえるために活発に動くのでしょうが、日中はのんびり、スローライフです。
保育園が無人になる真夜中も知っている、保育園の隠れた主です。

生き物天国

2022/08/23

保育園開設から4回目の夏です。1年目はミミズ、蟻くらいしかいなかった園庭ですが、2年目に蝶カブトムシ、バッタ、カマキリ、トンボが顔を出し、3年目には肉食系昆虫や小動物をえさとするトカゲなどが出てきました。それも、樹木、草木類が繁茂し土壌が豊かになってきたから。草や木の葉、花蜜、樹液などをえさにしている蝶、バッタなどの草食系昆虫、それを食べるクモやカマキリ、トンボなどの肉食系の昆虫、小動物。またそこにはこうした小動物をえさとするトカゲやカエル、さらにそれを食べる・・・そういった食物連鎖は自然生態系のテキストにあるとおりで驚きます。
夏になると、園庭には草が生い茂り、先生たちが草刈り、草取りに追われる日が続きます。時々、グラウンドのような園庭だったら草取りが楽だと思うこともありますが、こんな豊かな食物連鎖を目の当たりにできる園庭は他にないなとも思います。この園庭の魅力を保育に活かしていきたいと改めて思う4年目の夏です。

今日のおやつはトウモロコシ

2022/07/14

午後のおやつのトウモロコシの皮むきを、のぞみ組の子どもたちが手伝ってくれました。この時期恒例の光景です。
皮だけでなく、細いひげまで丁寧にとってくれました。30分かからずにあっという間に終了しました。「楽しかった」「またやりたい」の声がたくさんありました。
今から、おやつの時間です。自分たちで下準備をしたトウモロコシの味は格別でしょうね。

イースター礼拝

2022/04/20

あい組、のぞみ組です。
昨日、イースタ礼拝を行いました。
礼拝のあと、イースターエッグ作りを行いました。
殻にクレヨンで模様を描いて、食紅の色水に卵を浸すと完成。
色とりどりのイースターエッグが出来上がり、目をキラキラさせて喜んでいました。

入園・進級から二週間

2022/04/15

入園・進級から早くも二週間が過ぎました。慣らし保育も終わり、子どもたちの生活が日常になってきました。今週初めに聞こえていた乳児室の午睡の時の泣き声も、今日は全く聞こえません。保育園に慣れてきたんですね。
写真は天気の日の外遊びの様子です。今年も園庭で思い切り遊んでほしいと思います。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。