社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

こいのぼりを作ったよ☆

2023/04/26

てんし組です。
皆でこいのぼりを作りました。
てんし組になって初めてのはさみに、真剣な表情の子ども達。
ホールに貼った大きなこいのぼりを見て大歓声が上がるてんし組の子ども達でした!

ヒマワリの種を植えたよ!

2023/04/25

てんし組です。
てんし組になって約1カ月が経ちました。
新しいお友だちにも笑顔が見られるようになり元気いっぱい過ごしています。
今日はヒマワリの種を植えました。
はじめての事がいっぱいの一日にニコニコ笑顔の子ども達。
みんなのヒマワリが大きく育ちますように♡

そら組

2023/04/18

そら組です。
新入児10名、継続時12名の22人のクラスです。
新入児ちゃんたちは泣いている事もありますが少しずつ慣れてきました。園庭遊び大好きです。
散歩も出かけたり、楽しく過ごしてます。

おめでとう☆

2023/04/11

入学式を終えてピカピカのランドセル姿で会いに来てくれました!!
新一年生の皆さん、入学おめでとうございます。

お別れ会

2023/03/24

5歳児のぞみ組です。

今日はお別れ会がありました。卒園式で堂々とした姿を見せてくれたのぞみ組の子ども達。
今日は、自分の名前と4月に入学する小学校名を発表。
「旅立ちの日に」をみんなの前で歌い、感動してもらいました。

各クラスからのプレゼント、4歳児からの歌やお別れの言葉を聞き、子ども同士、のぞみ組の子ども達とお別れなのだと実感したようでした。

今日で保育終了日です。大きくなって嬉しい気持ち、だけど少し寂しい一日となりました。

入園・進級おめでとうございます。

2023/04/01

園庭の桜やコブシの花が咲き誇り、お日様の光にさらに鮮やかに映えています。まさに入園日和の今日、0歳児から4歳児まで25名の入園式が行われました。保護者の方と一緒に参加した新入園児は泣くお子さんもなく、穏やかな入園式でした。
来週から、保育園で待っています。みんなで遊びましょうね。
3月末からの家庭保育にご協力いただいたご家庭の皆さま、ご協力ありがとうございました。
写真は桜が満開の園庭と、来週に備えて日光消毒中のアンパンマンです。

もちつき会

2023/01/13

のぞみ組です。

今年のもちつき会ではもち花作りをみんなで楽しみました。
お餅が大好きなのぞみ組。
給食のおかわりのお餅も完食です!!

健康保育

2023/01/31

のぞみ組です。
園の看護師による健康保育を行いました。
皆、真剣に話を聞いて興味津々でした。



日頃の手洗いはちゃんとできているかな?
正しい洗い方は?

子どもたちが手を洗い、秘密のボックスに手を入れるとあら不思議。。。洗えていないところが、光って見えます。
その後、正しい手の洗い方を教えてもらいました。

明日から水道込み合うので分散できるようにしておかないとですね!

楽しい豆まき会

2023/02/03

5歳児のぞみ組です。
今年も豆まき会がありました!

今年の豆まき会は、鬼がピアノを弾いたり、ダンスをしたり、一緒に節分玉入れをしたり、、、
楽しい鬼さんとの時間を過ごしました。
玉入れはさすが年長さん!!
鬼の強さに負けない勢いで、玉を投げていました。

のぞみ組で過ごすのもあと少しです。
沢山の思い出を作ってあげたいです。

2022 運動会【love&peace】

2022/10/13

のぞみ組です。
今年の運動会のテーマ【LOVE&PEACE】は、以前のぞみ組で
園長先生にウクライナの絵本を読み聞かせをしてもらいました。その時に子どもたちから「テレビで見た」「ロシアでしょ?」と言う言葉が聞かれ、私たちが思っている以上に世界(他の国)へ目を向けているのだなと感じました。
子どもたちの元気と笑顔で世界の平和の願いを込めて決定しました。
運動会に向けての練習は、とてもやる気のあるのぞみ組。昨年の憧れがあったバルーン!全力のかけっこ!力を合わせるリレー!練習を嫌がる子はもちろんいなく、できるところをお互いフォローし合いながら楽しんで練習に取り組んでいました。
運動会の活動をしていると、応援団が結成されたり、司会もやりたい!ダンスも代表で踊りたい!と子どもたちからの声で、みんなで作り上げた運動会となりました!!

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。