社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

お散歩楽しいね☆

2023/05/30

てんし組です。
のぞみ組さんに手を繋いでもらいながら歩いたり、近くの公園まで行ってみたり、絶賛お散歩の練習中です!
初めての水筒にも大喜びです☆
保育園に帰ってきてからも「楽しかったねー!!」「次はどこにいこうね~」とニコニコがとまりません!
こども達の嬉しそうな姿に保育士も「次はみんなとどこに行こう?」とわくわくしています!

おおきくなあれ!!

2023/05/22

てんし組です!
みんなで植えたひまわりや夏の野菜の芽が出て、大きくなってきました☆
普段はお兄さんお姉さんののぞみ組さん、あい組さんが水やりをしますが今日はお出かけ中のためてんし組さんが水やりをしました。
初めての水やりに「わたしも~!」「ぼくもやりたーい!」とたくさんお手伝いをしてくれました。
みんなのひまわりが元気に大きく咲きますように!

おおきくなあれ

2023/05/30

あい組です!
園庭にある畑では、きゅうり、トマト、ナスを育てています。
キュウリの苗は少しずつ大きくなり、ビオトープに植えたひまわりは可愛い芽が出てきました。
「なんかちょっとだけおおきくなってきたよ」「今日も畑に行ってみよう!」「おおきくなあれ」とお当番さんで水やりも頑張っています。成長が楽しみです♡

あおむしが・・・

2023/05/24

そら組です。お部屋で育てていたあおむしが先日サナギになりました。そして今週、蝶々になりました!!
蝶になって籠の中から外に飛んで行く様子を子どもたちの目で見れたり、野菜の苗にお水をあげてみたり、自然からの発見や学びが子どもたちにとって、とても新鮮で楽しい経験になっています⭐︎

さつまいもの苗植え

2023/05/20

てんし組です。
昨日サツマイモの苗植えをしてきました。
朝からワクワクが止まらない子どもたち。
お天気が不安定なため、少し心配しましたが子どもたちのお願いが通じたのか、苗を植えている間は曇りとなりました。
畑までニコニコで向かう子どもたち。
先生たちの話をよーく聞いて最後まで楽しく、お芋を植える事ができました。
みんなのお芋が大きく美味しくなりますように♡

みんなでサツマイモ植えをしたよ。

2023/05/19

のぞみ組です!みんなでサツマイモ植えをしました。雨が降る日が続いたりして延び延びになってしまって、みんなこの日を心待ちにしていました。どんどん大きく育ってね!と願い、サツマイモをどうやって食べようかとみんなで楽しみにしています!

色水遊び

2023/05/20

今週は暑い日が多かったので色水遊びをしました。ピンクや緑の食紅で水の入ったペットボトルに入れてシャカシャカシャカ!
『やった~!』と子どもたちの歓声が可愛らしかった♡

外遊び

2023/08/19

てんし組です。
今日も大好きなお外遊びを楽しむ子どもたち!
園庭のすみでじーっとタイヤを見つめているお友だちを見つけました。
「何見てたの??」と聞くと「今ダンゴムシさん迷路で遊んでるの!」と教えてくれた2人。
よーく見ると、タイヤの溝をダンゴムシが歩いていました!
「ゴールに行けるかな??」とにこにことしばらく眺める二人。
子どもの発想に驚き、可愛らしい姿にしばらく先生も一緒にダンゴムシと子どもを見つめてしまいました。
日々いろんな発見をしてくれる子どもたち、毎日の自由遊びも可愛らしい、びっくりするような発見がいっぱいです♡

そら組・苗植え

2023/05/16

そら組担任です。

お天気の今日は、園庭に出てキュウリと、トマトの苗植えをしました。

スコップで掘ったり、水かけを手伝ってくれました。

担任が、「美味しくなあれ水をジャー」と声をかけると、
「ジャージャー」と真似して言う姿がとても可愛らしいです。

お野菜と同様、様々な体験で心も体も成長する子どもたちが楽しみです。

出来上がったら一緒に食べようね!!

ブルーインパルスが見えた‼

2023/05/12

「今日は丸森に行くブルーインパルスが見えるらしい」という情報があり、保育園では朝から楽しみにしてました。お昼ご飯が始まるころ、外から「ゴーッ!」という音が聞こえ、みんなが急いでテラスに。でも、園舎にさえぎられブルーインパルスは見えません。
のぞみ組さんは園庭の一番高い築山に集まって、ブルーインパルスが見える度に「来たよー!」とランチルームに教えに来てくれます。その度にテラスに出て空を見上げる子どもたち。何度もお知らせがあって、その度にご飯を中断して見にきます。なぜかカバンを持ってくる子、バケツを持ったまま走ってくる先生、にぎやかに笑いながら、先生たちはその様子を見て爆笑しながら、見ていてお笑いの新劇場のようでした。ちょっとしか見られなくてもたくさん笑って楽しんだいい思い出になりました。
ブルーインパルスありがとう!!また来てくださいね。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。