社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

園庭遊び楽しいな

2020/10/01

ひかり組担任です。

今日から10月。
4月に入園して半年がたちました。
園で一番小さい、ひかり組の子どもたちは、続々と歩ける子が増えてきました。靴を履いて園庭を歩くことも慣れてきて、一人で園庭の山を登ったり下りたりたくましく歩いたり、お兄さん、お姉さん、保育者と手を繋ぎ安心した表情で歩く子、それぞれに楽しんでいます。
最近、赤トンボが沢山飛んでいて、「おっ」「あっ」と声を出し、指差しをして担任へ教えてくれる姿に成長を感じています。
砂場道具にも興味津々「やってみたいな」と手に取り砂遊びをお姉さんたちの真似をして遊んでいます。
まだ歩くことが出来ない子もテラスをハイハイしてみたり、ベビーカーに乗って散歩し秋の気候を肌で感じ楽しんでいます!!

運動会

2020/09/28

のぞみ組担任です。
 角田光の子保育園は、コロナ禍の中ではありますが、感染対策をしっかりと行い、4・5歳児のみの運動会を9月26日㈯に開催しました。今年は、運動会に参加できなかった小さいお友だちの分も一生懸命楽しむことを目標に掲げました。また、のぞみ組・あい組・光の子のフラッグを作り掲揚しました。【光の子フラッグ】は、3・2・1・0歳児のお友だちが手形をペタペタして作ってくれましたよ。後日園に飾る予定ですので、見てくださいね☆
 のぞみ組の競技は4つ。中でも子どもたちが力をいれていたのは、リレーです。昨年ののぞみさんの姿を思い出し、リレーができることにワクワクしていました。練習初めは、チームのお友だちを覚えたり、バトンの渡し方を覚えたりと、楽しみながら練習に励みました。毎回どこのチームが勝つか分からない接戦で、友だち同士応援したり、どうしたら上手くバトンが渡せるかなど、各チーム話し合いもしていました。
 本番は、チームごとに円陣を組み気合を入れてからスタート!!抜かし、抜かされ接戦を繰り広げた結果・・・黄色チームの優勝となりました☆
 小さな運動会でしたが、とても温かみのある素敵な運動会となりました。
応援ありがとうございました(*ω*)

明日は運動会

2020/09/25

昨日、のぞみ組の子どもたちが手作りのプログラムを届けてくれました。
今年はコロナの影響で4,5歳児のみの運動会に縮小をし、いろいろな制限を経ての開催です。
明日は、小さい子たちの分まで思い切り楽しいでほしいと思います。がんばれ‼

ちびっこ交通安全教室

2020/09/23

22日、交通安全教室が角田市交通公園であり、のぞみ組26名が参加してきました。今回は感染予防で子どもたちを半分ずつに分けて時差で行います。
市のロケットバスが迎えに来てくれて、いざ交通公園に。
交通指導員、角田警察署の方に交通ルールを公園を歩きながら教えていただき、最後に自転車やゴーカートで公園内を回りました。しっかり交通ルールを教えてもらったのに、逆走や飛び出しあり、スピードをグングン出す子ありで担任は焦っていましたが、徐々に広い公園内を楽しそうに走り回るうちにルール通りに楽しむことができていました。
パトカーにものせてもらって大満足の子どもたちでした。
この体験が子どもたちの身を守ってくれますように…。

夏祭りごっこ ほし組

2020/09/04

「おまつりするんだよね」「〇〇ちゃんのお面はミッキーだよね」とワクワクしながら夏祭りの準備をする子どもたち。
当日は、製作した風鈴とかき氷を飾って、色塗りしたお面をかぶって甚平を着てお祭りスタート!!
カプセルの水ヨーヨー、ボール入れ、りんご飴各コーナーを回って夏祭り気分を味わいました。楽しい雰囲気に誘われて、ひかり組のお友達も来てくれました。
どれにしようか迷ってお買い物バックに水ヨーヨーをたくさん入れていたお友達もいました。また、大喜びでコーナーを回りお買い物バックを忘れて行ってしまうお友達も・・

お祭りの最後は、お・た・の・し・み・のポッキンアイス!!
つめたーい!おいしいね!と言いながら楽しいひと時でした。
お家の方から今年はお祭りにも行けないので保育園で楽しめて良かったです。との嬉しいお話がありました。また、楽しい活動をみんなでできたらいいなと思っています(^^♪

畑からのおくりもの

2020/08/12

保育園の隣の場所をお借りして、今年から畑を始めています。
てんし・あい・のぞみ組の子どもたちが縦割りのグループを作ってお世話しています。
今日はナスとピーマンがたくさんとれました。
枝豆も枝ごと取ってきました。
みんなのお家におすそわけ。
お迎えのお家の人と相談して持って帰っています。
どんな話をしながら野菜を食べるんでしょう。

遠足ごっこ

2020/05/15

コロナウイルスの影響で秋以降に延期したのぞみ組の遠足。
本当なら今日は遠足に出かけるはずの日でした。雰囲気だけでも楽しもうと園庭で遠足ごっこを楽しみました。
美味しいお弁当を作ってくれたご家族のみなさん、ありがとうございました。

イースター

2020/04/14

のぞみ組の担任です!
今日は、保育園のイースターでした☆
子どもたちと一緒にイースターエッグ作りに挑戦しました。私も作るのが初めてだったので反省点は多々ありますが・・・(笑)子どもたちは、目をキラキラさせ楽しそうでした。
まず初めに子どもたちが盛り上がったところは、食紅でお湯に色がついたところ。今回準備したのは、黄色と赤です。「私は、きいろがいい!」「僕は、赤にする~!」とこれから起こることにワクワクが止まりません^^
濃い色を付けたかったため、1人1人にカップを渡し、好きな色を選んでもらいました。
ワクワクしながらカップにゆで卵を入れ・・・あとは待つだけ・・・わくわくの子どもたちは1分でも長い・・・(笑)
「私の赤にならなーい」と心配そうにしていたり指でつっついてみたりしながら、ながーい5分間をすごしました^^
そしてついにできあがったイースターエッグに「かわいい~」と大興奮し見せ合いっこ。
「園長先生に見せたい!」とのことでかわいいカゴにイースターエッグをいれていきました。園長先生から「かわいいね!上手にできたね」と褒めてもらい嬉しそうな子どもたちでした^^

保育参観・家庭教育学級

2020/01/31

1月30日、保育園の2回目の保育参観と家庭教育学級がありました。
家庭教育学級は角田自治センターの事業で、各施設に予算をいただいて開催しています。
今年度は、保育参観にご参加いただいた保護者の皆さんに向けて、子育ての講演を開きました。講演をして下さったのは「桜の聖母短期大学学長の西内みなみ先生」『楽しく子育てをするには』と題して、1時間半エピソードを交えながらユーモアたっぷりに、また、時には涙するところもあり、あっという間の有意義な時間を過ごしました。終了の後に「すごく良かったです」とか「感動しました」などの声を保護者の皆さんにお寄せいただきました。
子育ての渦中は先の見えないトンネルの中にいるように感じるもの。少しでも楽しい子育てに繋がればいいなと思います。

クリスマスそしてサンタクロース

2019/12/28

12月は師走の名の通り、あっという間に過ぎていきました。
角田光の子保育園のクリスマスページェントはもちろん、見学させていただいた第一、第二光の子保育園のクリスマスページェントそれぞれ心に、記憶に残りました。それは子どもたちも同じで、1歳児のそら組の子たちが「赤ちゃんがねむってるの♪」と口ずさんでいたり、他のクラスでも子どもたちが遊びの中で聖誕劇をしていたり、音、耳からの情報はずっと記憶として残るものなんだと改めて感じます。この頃、保育の中の音、ノイズについて意識を向けようということを保育雑誌、研修でもよく耳にします。静かな声で話す、静寂の時を(間を)もつ、耳を澄ませる体験をする・・・すべて騒音の中では得られないもの。保育でも意識が必要ですね。
最後にサンタクロースのお話。今年はクリスマスが水曜日で早めにサンタクロースが来た子も多かったようです。保育園にはロータリークラブサンタの方々が大勢で来てくれたり、クリスマス祝会ではふっくら可愛いサンタクロースがやってきました。その時々に歓声と泣き声が上がり、毎回子どもたちは楽しんでいる様子です。サンタがいっぱいでも混乱しないんだ・・・とたくましさを感じて見ていると、その日の夕方お迎えが来たRちゃんに手招きされました。「あのね」と内緒で教えてくれたのが「Rちゃんのうちに本物のサンタさんが来たの」という内容でした。「そうなんだ」「なんで本物のサンタさんだってわかったの?」と聞くと「だってRちゃんの本当にほしかったプレゼントをそーっと置いて行ってくれたから」そして「サンタさんは目に見えないけどちゃんといるんでしょ?」との答え。以前に『サンタの友だちバージニア』の本を読んだ時のことを覚えていての言葉でした。(そうだよ。目には見えないけど確かにあるもの、いろいろあるよ。これからたくさん見つけてね)と走ってお父さんのところに戻る背中につぶやきました。
 12月、いろいろな体験の中で子どもたちの成長した姿が見られたのは何よりうれしいことです。
 

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。