社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

☆運動会☆

2021/09/27

のぞみ組です。
25日(土)に、無事に運動会を行うことができました。コロナ禍ということで、のぞみ組・あい組での開催となりましたが、オリンピックをテーマにし、「みんなの笑顔で1つの花を咲かせよう!」「他のクラスの皆も一緒に頑張ろう!」という思いから、みんなの顔写真でオリンピックマークを作りました。

練習から本気で頑張っていた子どもたち!その様子を毎日見てきたので、本番で頑張っている姿を見て、思わず涙がこぼれそうになってしまった担任です…。
嬉しくてチームの仲間と喜び合う子、悔しくて泣いてしまう子など、子どもたちの中でも様々な思いや感情があったのだと思います。そんな姿を見て、ひと回りもふた回りも成長したと感じました。
最後はピカピカのメダルをもらい、嬉しそうな子どもたちでしたね☆お家の方に沢山応援してもらいながら、一人ひとりが主役のひかりんピックとなりました。

開催するにあたって保護者の皆様には、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

まもなく運動会

2021/09/22

9月25日に総合体育館で園の運動会が開かれます。
昨日、総練習を済ませたのぞみ・あい組の子どもたち。
運動会に向けて気持ちは盛り上がっています。
今日はのぞみ組さんが手作りのプログラムを届けに来てくれました。まもなくお家にもお届けする予定です。
今年も残念ながら2クラスのみの開催ですが、小さいクラスの子たちの可愛い声援を受けて、また、その分まで当日はがんばってくれると思います。どうぞお楽しみに。

以上児 夏祭り

2021/08/27

のぞみ組・あい組・てんし組で夏祭りを行いました。
準備からお手伝いをしてくれた子どもたち☆おいしそうなかき氷やりんごあめ、かわいい金魚ができあがりました。(金魚はカラーセロハンで作ったのですが、水に入れたら色落ちしたり、少しぐったりしてしまいました…笑)
当日も、お店屋さんとお買い物班に分かれて、楽しくやり取りすることができました。「いらっしゃいませ~」「まいど‼」と元気な声が響きました。
みんな買い物が終わった後は、すいか割りをしました。目隠しをして挑戦する子もいたり、見事すいかにヒットする子もいて盛り上がりました♪
その後はおいしくすいかを食べて、笑顔の子どもたちでしたよ☆

二十日大根とコロちゃん

2021/08/20

 そら組で育てた二十日大根の収穫をしました!「よいしょ!よいしょ!」と力強く収穫して園庭で採れたキュウリと一緒に漬物にして食べました。採れたての新鮮な味を味わうことができました。

 コオロギのコロちゃんに興味津々な子どもたち。保育士が「鳴くんだよ!」と伝えると、「えーんえーんって泣くの?」と可愛らしい答えが返ってきました。
泣いているお友だちがいても癒して笑顔にしてくれるコロちゃんです♡

夏祭り

2021/08/19

 ひかり組そら組ほし組で夏祭りをしました。
かわいい甚平を着てきたお友達もいていつもと違った雰囲気に子ども達も朝からワクワクしていました!!
アイス、おめん、カメ、金魚、風車のコーナーをお友達と手を繋いで回りました。おいしそうなアイスに大きな口を開けて思わず「がぶっ」としてしまいそうになったり、かわいいかめの玩具を何個も欲しくなってしまう子ども達でした。
最後にみんなでゼリーを食べて夏祭りの楽しい雰囲気を味わうことが出来ました。

みその天地がえし

2021/07/30

のぞみ組です。今日は、みその天地がえしをしました。園長先生から、天地がえしについてのお話も教えてもらいました。自分で作ったみそを確認しながら、自分の手でひっくり返し触感を楽しみました!
そして、「みそのいい匂いがする~」と大喜びの子どもたちでした。最後に手に付いたみそをちょっと味見もしました☆「おいしい」と大満足の子どもたちでした!

おとまり保育

2021/07/09

あいにくの雨ですが、空港で飛行機を見たり、バスの中でも笑い声が絶えないのぞみ組です。おとまり保育の遠足楽しんでいます。

七夕会

2021/07/07

今日は七夕。
保育園でも七夕会をしました。
園長先生に七夕の由来を教えもらったり、七夕クイズを楽しみました。
頑張って作った七夕飾りがとても綺麗でした。
みんなの願いが叶いますように・・・♡

水遊び会

2021/06/25

今日は角田光の子保育園の水遊び会が行われました。
今年はコロナの影響もありプールではなく水遊びとなりました。
少し残念なところですが組み立てられたプールと新しい水遊び用のおもちゃに子どもたちはワクワクドキドキ♡
水遊び会を始めます!の言葉にイェーイ!!!と歓声が上がりました。あたらしいおもちゃのぞうの鼻から水が飛び出すと益々盛り上がる子ども達!
今年の夏もみんなで水遊びをめいいっぱい楽しみたいとおもいます☆☆

☆味噌作り☆

2021/06/03

のぞみ組です!
今日は楽しみにしていた味噌作りがありました。
朝から「エプロン持ってきたよ~」「納豆食べないできたからね!」と教えてくれた子どもたちです♪
 
エプロン、三角巾、マスクをして準備完了‼毎年お世話になっている桜中味噌さんにお越しいただき、色々教えていただきながら味噌を作った子どもたちです。
「頑張って混ぜるとおいしい味噌になるよ!」「自分だけの味噌を作ろう!」という言葉を聞いて、やる気満々でした。
大豆をつぶすところから始まり、麹なども混ぜながら一生懸命手で混ぜて、自分たちだけの味噌ができあがりました♪

すぐにでも持ち帰りたい様子の子どもたちでしたが、3月の卒園式の日まで眠らせて、おいしい味噌になるといいね☆

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。