社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

入園・進級から二週間

2022/04/15

入園・進級から早くも二週間が過ぎました。慣らし保育も終わり、子どもたちの生活が日常になってきました。今週初めに聞こえていた乳児室の午睡の時の泣き声も、今日は全く聞こえません。保育園に慣れてきたんですね。
写真は天気の日の外遊びの様子です。今年も園庭で思い切り遊んでほしいと思います。

もちつき会

2022/01/14

ランチルームでもちつき会がありました。
クイズをしたり、歌を歌ったり楽しく参加した子どもでした。

のぞみ組の子どもたちが一人ずつもちをついて、とても盛り上がりました。

冬将軍と小春日ちゃん

2021/12/14

昨日は電車が止まるほどの木枯らしが吹き、冬の訪れを感じる日でした。元気に園庭を走り回って遊んでいた、のぞみ組の子どもたちに呼ばれ園庭に出てみると、固まって何かをのぞき込んでいる子どもたちがいます。みんなに見せようと一人が手を開くと、手の中にいた虫が風に飛ばされてしまいました。顔を見合わせ、その後ケラケラと笑いだした子どもたち。それから、強風で気持ちのタガが外れたらしく、風でぐちゃぐちゃになった私の髪を見て爆笑し、道路を何かが飛んでいくのを見て転げまわって笑い、見ているこちらまで吹き出してしまうほどの笑いようでした。
寒そうにしていた私にYちゃんが「私の服触ってみて。ふわふわだからあったかいよ」「本当だ!あったかいね」「N松屋で売ってるよ」「そうなんだ」・・・そんな会話をしている間、ずっと私の両手を自分のふわふわの上着に触れさせて、上から自分の両手で押さえてくれているのです。Yちゃんから思いがけない優しさのおもてなしを受け、子どもたちの笑い声に元気をもらい、寒いけどあったかい日になりました。
 昨日とは打って変わって暖かい小春日のような今日。第3アドヴェントの礼拝を守った後、小さいクラスの子どもたちのページェントがありました。先週にクリスマスページェントを終えた、あい組とのぞみ組の子どもたちがお客さんです。みんなで楽しんだ可愛らしいページェントでした。

綺麗なキャンドルができました!!

2021/12/01

のぞみ組です。

のぞみ組・あい組・てんし組のお友だちと、クリスマスページェントで使用するキャンドルに色付けをしました。
朝から保育者がお鍋でグツグツしていると、「何してるの~?」「わぁ~すごい!!」と興味津々の子どもたち。
赤・青・黄色の中から好きな色を選び、キャンドルを綺麗に染めることが出来ました。
色を混ぜて「緑になった~!」「見て見て!オレンジになったよ~」と嬉しそうに教えてくれましたよ☆
クリスマスページェント当日に、綺麗なキャンドルを是非ご覧になってください。

のぞみ組・あい組はクリスマスページェントに向けて、毎日練習を頑張っています!『はじめてのクリスマス』がどのようなものだったのかを、絵本や保育者の話を通して知り、そこからどんな役をやりたいか話し合って、生誕劇へと繋げてきました。子どもたちが精一杯お伝えしますので、本番を楽しみにしていてくださいね☆

収穫感謝祭

2021/11/19

収穫感謝祭がありました。
礼拝後、大きいクラスの子どもたちは豚汁作り!!
野菜を包丁で切ったり、手でちぎったりしました!
青空の下、園庭で食べる豚汁は最高でした♡
おかわりもしておなかいっぱい!!

忙しい中、おにぎりの準備ありがとうございました!
野菜のご寄付もたくさんありがとうございました!

3園合同サッカー交流試合

2021/11/05

のぞみ組です。
今日は、第一光の子保育園・第二光の子保育園の年長さんと一緒に、サッカー交流試合をしました!
のぞみ組の子どもたちもやる気満々で試合に臨みました。必死にボールを追いかけて頑張っていましたよ。「相手強すぎる~」「負けそう…」と弱気になってしまうこともありましたが、応援チームからも沢山応援してもらい、みんな頑張りました☆試合時間は5分と短かったですが、4試合行い疲れきっていた子どもたち。でも、第一光の子保育園の園庭で遊べることを伝えると「イエーイ!!」と大喜びで、みんなで楽しく遊んできました☆
お家でも沢山お話を聞いて、褒めてあげてくださいね♪

秋の遠足に行ってきました!

2021/11/01

のぞみ組です。
29日(金)に、秋の遠足に行ってきました。
最初に大河原教会へ行き、平塚先生と一緒にお礼拝をしました。子ども祝福式ということで、お祈りをしながら平塚先生に頭を撫でてもらいました。いつもとは違う雰囲気に緊張気味でしたが、写真なども撮りながら和やかに過ごすことができました。その後は岩沼ひつじ村に行き、ひつじに餌やりをしてきました。ひつじが怖くて近づけない子もいましたが、ほとんどのお友だちは餌やりを楽しむことができました☆
仙台空港臨空公園では、まずおいしいお弁当を食べて、そのあと沢山遊んできました!飛行機も見ることができ、大興奮でしたよ。
お泊り保育の際は雨で行くことができませんでしたが、今回は天気にも恵まれ、楽しい秋の遠足となりました♪

さつまいも掘り☆

2021/10/28

のぞみ組・あい組・てんし組で、畑のさつまいも掘りをしました。
5月末に植えた苗もぐんぐん育ち、沢山のさつまいもができました。保護者のUさんに色々とお手伝いをしていただきながら、みんなで楽しくいも堀りができました。
「先生、見て~!」「とったぞ~!」と大盛り上がり♪大きくて中々抜けないいももありましたが、みんなで協力しながら頑張って抜いていましたよ。
お家に持って帰るさつまいもも自分達で選んだのですが、大きいのを選ぶ子もいれば、小さくかわいい形を選ぶ子もいました!
お家でおいしく食べてね!!

初めてのサッカー教室

2021/10/14

数日前から「今日はサッカー?」と楽しみにしていた子どもたち、秋晴れの中、サッカー教室ができました。
初めてのボールやビブスに興味津々、挨拶もバッチリ!!
コーチのお話も真剣に聞いていました。

ボールを使って体操をしたり、投げたり、蹴ったり、ゴールしたり色々な動きがありましたが、小さな体でコーチのマネをしようと一生懸命な姿が可愛らしいです。
ボールを使った遊びは制限があり、なかなか無い機会だったので、良い経験になりました。

お部屋に入って「たのしかったー!!」とみんなが言い、良い思い出となりました。

みらいの車!テスラくん!

2021/10/07

7日(木)に、北海道の電力会社の方に来訪していただき、電気自動車のダンス(パフォーマンス)を披露していただきました。
電気自動車のテスラが、音楽に合わせて前後のドアを上下左右に動かしたり、ライトを点滅させたりと、見たことのない動きにみんな大興奮でした!!(保育者も…笑)
「えー!!」「何これー!!」「すごーい!!」と終始大盛り上がり!のぞみ組・あい組は車にも乗せてもらって、とても嬉しそうでしたよ☆
のぞみ組さんは就学時健康診断と重なってしまい、欠席の子も多く残念でしたが、後日動画や写真を見ると、これまた同じ反応をしてくれました!

みんなが大きくなる頃には、このような車やもっとすごい車が多くなっているのかな…?


採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。