社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

明日は運動会

2024/11/22

1歳児そら組です。
今日はお散歩をしながら以上児さんの運動会練習を見に来ました。
明日はいよいよ運動会です。
そら組さんにとっては初めての体育館に緊張して泣くお友だちもいるんだろうな~と予想しています。
今日まで頑張ってきた以上児さん、未満児さんどちらにとっても素敵な運動会になると良いな、と思っています。

未満児夏まつり

2024/08/30

今日は未満児夏まつりが行われました。
おじいちゃん、おばあちゃんの参加にニコニコの子どもたち。
的あてや、水よーよー、アイスクリーム屋さんと魅力的な出店も沢山です。
最後にはみんなで盆踊りも踊りました!
子どもたちの楽しそうな姿に保育士も大満足なお祭りでした。

今年最後のプール

2024/09/09

のぞみ組です★
先週の金曜日、今年最後のプール遊びを行いました。
のぞみ組にとっては保育園でのプール遊びも本当の最後です。少し寂しい気もしますが、感謝の気持ちを込めてみんなで拭き掃除をしました。

夏祭り!!

2024/08/21

お盆も過ぎ、今日は以上児さんの夏祭りを開催しました。祖父母参観もかねており、一緒に出店をまわったり、おやつを食べたり、楽しんだ子どもたちです。今年のメインは、地元の小学生のが披露してくれる「とくら太鼓」です。迫力に魅了される姿、、、おじいちゃんおばあちゃんに抱っこされて喜んで観覧していました。ひと夏の良い思い出になりました。

大好き水遊び!

2024/08/23

1歳児そら組です。
暑い日が続き、晴れている日は毎日のように水遊びを楽しんでいます。初めは苦手で泣いていた子も、少しずつ慣れ今は豪快に水をかけあっています!「そーれ!!」といいながら保育者に水をかけてくることも・・笑
水遊び用のスポンジでお掃除ごっこもブームです。「よいしょ」といいながら壁や窓をきれいにしてくれる子どもたちです♡
あと少しで終了の水遊び、最後までめいいっぱい楽しみたいと思います!

枝豆!

2024/08/09

1歳児そら組です。
お庭で植えた枝豆が大きくなったのでみんなで収穫をしました。
枝豆をそーっと触ったり不思議そうに見つめたり、いろんな表情を見せてくれる子どもたちでした。

色水遊び!

2024/08/07

1歳児そら組です。
今日はみんなで色水遊びをしました。
色の変わっていく水に興味津々の子どもたち。
障子紙をお洋服の形に準備して子どもたちに渡しお洗濯ごっこもしました。
汚れるのも気にせず豪快に遊ぶこどもたち。
最後には泡をいっぱいにして大満足の様子でした♡

つばきの湯訪問

2024/08/02

角田光の子保育園では、毎月お隣のウェルパーク内の、つばきの湯へ訪問しています。今日は3歳児てんし組が訪問しました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にパズルやブロックをして遊び、歌を披露して喜んでもらう嬉しさを味わうことができました。

元気いっぱい!

2024/07/26

1歳児そら組です。
子どもたちは毎日の夏の暑さにも負けず元気いっぱいです。
水遊びや運動遊び、様々な遊びを精いっぱい楽しむ子どもたち。
沢山遊んだ後の給食も毎日あっというまに完食です!
沢山遊んで沢山たべてもっともっとおおきくなあれ!

ハッピーサマーデー

2024/07/16

5歳児のぞみ組のみの特別な行事、「ハッピーサマーデー」!
梅雨真っ只中でしたが、なんとこの日だけ晴れマーク!
楽しみとドキドキでちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、バスの中では元気はつらつでした。
万風窯では、保育園の粘土で練習していったかいがあって、すばらしい力作揃いの皿が出来上がりました。(2か月後が楽しみですね)
その後、こじゅうろうキッズランドに行き、おいしいお弁当を食べ、汗だくになって遊んできました。
クッキング、花火と盛りだくさんな楽しい一日でした!

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。