社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

おいしい「みそ」に なあれ!

2023/05/18


のぞみ組担任Rです。

今日は待ちに待った味噌づくりの日です!
先日の健康保育で、栄養士のE先生に大豆からどんな料理ができるのかを教えてもらい、興味津々の子どもたち!

村田町にある「桜中味噌店」さんに、味噌の作り方を教えてもらいながら体験をしました。
茹でて柔らかくなった大豆を「よいしょ!」「それ!!」と大きな掛け声と共に、手でつぶします。『大豆』『こうじ』『甘塩』『ゆで汁』をひたすら手で混ぜて、みその赤ちゃんができました。自分の手で食材を触り、楽しみながら感触を味わっていた子どもたちです。「楽しかった~!」「また、やりたい!」と大喜びな様子でした。

完成は来年の3月、のぞみ組が卒園する頃です…。
「おいしくなあれ!」とおまじないをかけておきました。
完成を楽しみに待ちたいと思います。

きれいに植えたね

2023/05/12

 今日は待ちに待った野菜の苗が届いたので、みんなで畑に植えました。きゅうり、トマト、ピーマン、なす、モロヘイヤ、枝豆、おくら、そして花のマリーゴールドです。
 ポットから出してやさしく置いて土をかけると、愛おしそうになでたり満足そうにながめていました。
 のぞみ組からほし組までみんなで協力して植えたのでとてもきれいに畑ができました。
 これから水を掛けたり草を取ったりして一生懸命お世話をして夏にはおいしい野菜をたくさん収穫したいと思います。

なわとあそぼう!

2023/04/26

新年度が始まり、早いもので一か月が経とうとしています。
のぞみ組になった子どもたちは、保育園で一番のお兄さん・お姉さんになった喜びをもって、いきいきと過ごしています。

のぞみ組になって、新しいことにも挑戦!最近は、なわを使い音楽に合わせて様々な動きを取り入れています。縄跳びで前回りをするだけではありません。先生の声をよく聞いて、動きを真似します。なわを床に置いて一本橋をしたり、ジグザグに飛んでみたり、なわで〇を作ったり、△を作ったり、難しい図形を作ってみたり……『縄』一つでたくさんの遊びができることを知って、意欲的に身体を動かして遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです!

らんまん?

2023/04/27

 ちょっと前の園庭や玄関前の花壇には色とりどりのチューリップやヒヤシンスが並んで咲いていました。今はタンポポや桜草、ハハコグサなどいわゆる雑草が所々に咲いています。今放送中の朝ドラのモデルになった植物学者、牧野富太郎先生の「雑草という草はない。どんな草にだってちゃんと名前がついている」という名言を残していますが、子どもたちにとってもその草花たちは大事な人にあげたい花束になり、おままごとのケーキの素材になってくれます。
 冬の間も真っ白な雪の下で咲いていたパンジーの茎が延びできたのでみんなで花を摘みました。もう一度咲かせてくれるかもしれません。そして、摘んだ花はどうなるのでしょう?どこかでまた、生き返るのかな?

たかいねぇ

2023/04/21

 今週は半袖でも気持ちよく過ごせる初夏のような日が続きましたね。今日は風もありこいのぼりがとても元気に気持ちよさそうに泳いでいました。その下を子ども達が鬼ごっこをしたりボールを追いかけたりして駆け回っていました。
 1歳児そら組の子ども達も高い滑り台に上るようになりましたがいざ一番高いところへ到着するとあまりの高さに怖くなり滑ることができません。上で待ってくれていた先生が「たかいねー」と言いながら抱っこして滑ってくれました。

よろしくね!

2023/04/06

 初めての保育園生活、新しいクラスや先生に慣れてきて、気に入った場所やおもちゃを見つけて少しずつ笑顔やはしゃぐ姿が見られるようになってきました。
 0歳児ひかり組では今日初めてMくんとRくんが一緒に遊ぶ(?)様子が見られました。お互いに遊んでいる玩具に興味を持って(なにしてるの~?)(それなあに~?)と会話しているよう。初めてのお友だちができました。これからよろしくね!
 ベビーカーで園庭に出ると先に園庭で遊んでいたほし組のお友だちが去年まで担任だった大好きなM先生を見つけて走ってきましたがもう甘えることなくひかり組の子どもたちに「あかちゃんだー」「かわいいねー」とベビーカーを取り囲みいないいないバーをしてくれたり声を掛けてくれたりしてお姉さんぶりを発揮していました。

ご入園ご進級おめでとう

2023/04/01

 土手の一目千本桜が平年より13日も早く咲き、今日は満開という素晴らしい景色が広がる中、第二光の子保育園の2023年度入園式が行われました。今年は0歳から5歳まで23人のお友だちが入園しました。来週からたくさんのお友だちと一緒に遊んだり、歌ったり、お話を聞いたりして楽しく過ごしましょう。やさしくてたのしい先生がみんなの事を待っていますよ。

ありがとうございました

2023/05/30

 2022年度の最後の保育の日となりました。ほし組の子ども達は、ポカポカ日差しに誘われ、園庭にゴザを敷き木の下で3歳未満児最後のおやつを楽しんでいました。
 のぞみ組は今日が最終日。最後に保育園の向かいの床屋さんにも「いつも見守ってくれてありがとう」と味噌をもって挨拶に行きました。地域の方々にも温かく見守って頂いたりお世話になりました。
 保護者の皆さんも帰りには小さい組の時の担任や給食担当者にも声を掛けて下さりありがとうございました。長い方は10年以上も保育園に兄弟を送り届けて下さっていて本当にお疲れさまでした。「入学式のあと、ランドセル見せに来るね」「プラザの帰りに寄るね」と言ってくれて嬉しかったです。
 また、今日でご退職の第一光の子保育園のT園長先生にも感謝を伝えたいと思います。コロナ前は交流会やサッカーの交流試合などで第二光の子の子どもたちにも声を掛けて下さったり、バスの送迎をして下さったり沢山お世話になりました。本当にありがとうございました。

のぞみ組 楽しかった卒園旅行

2023/03/23

先日、卒園式を終えたのぞみ組の子どもたち。
今週はお別れをお祝いウィークで、月曜日はほし組のお友だちと“リトミック”をしました。
昨日はあそぼう会を思い出し“お別れあそぼうかい”をしました。リレーやなわとびダンス、バルーンを久しぶりにやって盛り上がりました!!
そしていよいよ、今日は卒園旅行!大河原町にある「もちぶた館」に行ってきました。
天気が心配されたものの、無事雨が降ることなく楽しんできました。
動物たちに野菜をあげたり、BBQをしたりととても充実した一日を過ごしました。
「楽しすぎる!」「卒園旅行また行きたいよね」と子どもたちも大盛り上がりでした。
29名で過ごす日々は本日で最後になります。小学校に行っても、お友だちと過ごす楽しさを味わって大きくなって欲しいと願っています。
2022年度のぞみ組のみんな、また会いましょう!

のぞみ組担任Rでした。

いよいよだね

2023/03/16

 卒園式を2日後に控え、今日はのぞみ組の皆さんが証書を受け取る様子やお別れの言葉を伝える様子などを小さいお友だちにも見てもらいました。卒園式には他のクラスは出席できないからです。
 園庭やホールなどで会えばいつも遊んでくれたのぞみ組のやさしいお兄さんお姉さん、一緒に手をつないで散歩に行ったこともあったよね。優しさはこれからもずっと続いていくことでしょう。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。