社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

夏★ハープコンサート

2023/07/06

 「たなばたさま」「きらきら星」「星に願いを」など明日の七夕や星にちなんだ曲を中心に、今日夏のハープコンサートがありました。3歳以上児と3歳未満児の2回公演でしたが、それぞれの楽しみ方がありました。3歳以上児では「森のくまさん」を輪唱したり、「にじ」をしっとり歌ったりしてハープと歌のコラボレーションを楽しみました。M先生がベビーハープを弾かせてもらうというビックリも。子どもたちはとてもうらやましそうでした。
 3歳未満児は「アンパンマン」や「どんないろがすき」をハープに合わせて歌ったり、静かな曲では目を閉じて寝そうになったりして心地よさを感じているようでした。
 どちらの公演でもI先生がベビーハープを弾きながら子どもたちの前まで来てくれた「アンダーザシー」の曲ではダンスで盛り上がり、夏気分でいっぱいになりました。

土砂降りでしたが…

2023/06/30

 6月最後の今日、待ちに待ったプール開きを行いました。朝は小降りの雨でしたが、10時のプール開きの開始を待つかのように土砂降りの雨が降ってきてしまいました。でもプールの上には日よけのためのテントがあるし、プールに入らない子どもたちは屋根のあるテラスにいられるということで予定通りプールを囲んで行うことにしました。
 初めに今年も楽しくプール遊びができるようにお祈りをし、担当のA先生から紙芝居形式でプールに入る際のお約束をいくつか聞きました。
・プールにはいるときは静かに。プールサイドを走ったりジャンプしたりしません。
・プールの中ではお友だちを押したり、引っ張ったりしません。
・自分の持ち物をおぼえて、自分で始末できるようにしましょう。など…お約束を守ってこそ、楽しい水遊びができますね。
 そして、代表でのぞみ組の子どもたちが初入水。カード探しゲームを楽しみました。
 今日は他のクラスは見学だけでしたが、来週から本格的に水遊びシーズンが始まります。暑い季節だからこそ楽しめる遊びを思い切り楽しんでほしいですね。

花の日 part4

2023/06/14

集合写真 ほし組他

花の日 part3

2023/06/14

集合写真 てんし組他

花の日 part2

2023/06/14

集合写真 そら組他

この花のように

2023/06/14

 「この花のように おひさまをあびて すくすくそだつ こどもにしてください」
 讃美歌「この花のように」を歌い、今年もたくさんの美しい花を見ながら『花の日礼拝』を守りました。19世紀から20世紀のアメリカで、子どもたちのために祈ることから始まった「花の日」ですが、当園をはじめキリスト教保育をしている教育施設では一年で一番花が多いこの時期に美しい花を与えて下さる神さまに感謝の礼拝といつもお世話になっている近くの事業所等に感謝の訪問をしています。今日はかなり強い雨も降ってきてしまい、隣の歯医者さんにしか行けませんでしたが、お家の方々に持ち寄って頂いたキレイな花は保育室や玄関に飾らせていただきました。
 写真を撮った後、花を見に来た子どもたちは「あかいはながすき」とか、鼻を近づけて「ぶどうのにおいがする!」など親しんでいました。
 ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

お部屋でもワクワク

2023/06/09

 朝から雨降りでしたが、お部屋の中でもたくさんの『ワクワク』がいっぱいの一日でした。5歳児のぞみ組では「大きな古時計」を2日間にわたって作っていました。ダンボールの周りに色画用紙を糊で貼り、子どもたちが描いた文字盤を貼り付けました。子どもたちの背丈より高い♪大きなのっぽの古時計♪を作り、時間や時計にますます興味が湧くでしょう。
 3歳児てんし組では片栗粉スライムで遊びました。サラサラの粉に水を混ぜるとトローッと不思議な液体になったのを見てビックリの表情になりました。握ると固まり、離すとトロッとする不思議な感触に大喜びの子どもたちでした。
 中ホールをアスレチックコーナーにしたり、ホールのジャンボブロックで遊んだり、季節感たっぷりのかたつむり時計を作るクラスもありました。来週ご紹介したいと思います。

あい組懇談会 ありがとうございました。

2023/06/06

 5月中旬から始まった各クラスの懇談会が今日のあい組で終わりました。仕事や都合などお忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました。
 あい組でも進級してからの様子や今楽しんでいることを担任からお話させていただいた後、グループごとに「お寿司のネタといえば?」とか、よく行くスーパーの話などから色々な話題で盛り上がりました。
 子どもたちが昼寝からさめ、おやつを食べた後はいつも歌っている「もりのくまさん」の輪唱や「にじ」の歌を聞いていただいたり触れ合い遊びをたくさん行いました。赤ちゃんのようにたくさんお家の方に甘えたり、こちょこちょしてもらって喜ぶ姿を見て今回の懇談会が子どもたちにとってもお家の方にとっても良かったと思いました。
 これからも子どもたちの成長をお家の方と保育園とで一緒に見守り喜び合いたいと思います。ご協力ありがとうございました。

てんし組の懇談会がありました

2023/06/02

 今日は、てんし組の懇談会がありました。
 てんし組の子どもたちは、歌や触れあい遊びが大好きです。今日も、お父さんやお母さんと歌ったり触れ合い遊びをすることを楽しみにしていました。
 初めに日常の様子の動画や写真を見ていただき、その後、事前のアンケートに沿って情報交換をしました。はじめは緊張されていたかと思いますが後半になるにつれて、和気あいあいとした雰囲気になりました。
 その後、子どもたちがお昼寝を終えて、お父さんお母さんと合流し、見つけると「いたー!」と一目散に駆け寄り、とても嬉しそうな様子でした。「てをたたきましょう」「バスごっこ」「おててであくしゅ」などの触れ合い遊びをして、思い切りお家の方に甘える姿はとても可愛らしかったです。
 お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。

懇談会ありがとうございました

2023/05/19

今年度初めてのひかり組、そら組の懇談会が行われました。
ひかり組では、初めて保育園生活で不安な保護者も多いため、入園してからの様子や一年間の取り組み、保護者同士の自己紹介、離乳食について栄養士のE先生からお話をいただきました。保護者同士の自己紹介では、笑いありで和やかに終わりました。また普段、園で楽しんでいるわらべ歌や、触れ合い遊びを中心に紹介し、実際にお子さんと一緒に楽しむことができました。どのお子さんも、大好きなお家の人と一緒に笑顔で楽しむ姿が見られました。ぜひ、ご家庭でも楽しんでほしいと思います。
 そら組では『ふれあうことの大切さ』を園長先生からお話を頂いた後、親子でわらべうたあそびを楽しみました。保護者の方には童心に返って『花いちもんめ』で遊んでもらいました。忙しい毎日の中で、ちょっとでもふれあう時を楽しみにしてもらえればと思います。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。