社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

水遊び楽しいね

2023/08/29

 1歳児そら組でも、今年の夏はたくさん水遊びができました。保育室の前のテラスにパラソルを広げると日影ができてちょっと涼しくなります。
 ビニールプールにチャプンと入って容器から容器に水を入れ替えている子、水鉄砲の使い方を覚えて保育士を狙っている子、お風呂でシャワーを浴びるように頭から浴びている子など遊び方はそれぞれです。
 遊んだ後はお部屋に戻って少し休憩。お水をごくごく飲みます。そして今日の給食は「サラダうどん」でした。冷たくておいしかったです。

まだまだ暑いぞ!夏祭り!

2023/08/23

5歳児担任Rです。
今日は4歳児あい組が、夏祭りを開催してくれました。
あい組担任のA先生が、コロナ禍でなかなか楽しいを経験できない子がいる中で、どうにか夏らしい催し物ができないかなあ…?との思いの中、計画してくれたそうです。
クラスの子どもたちと、お祭りをテーマに製作物を用意しながら今日を迎えました。
ヨーヨー釣り、金魚すくいなど遊びコーナーや焼きとうもろこし、焼き鳥、焼きそばなど食べ物コーナーもあり、夏祭りの屋台がたくさんありました。
あい組のお友だちがお店屋さんで、他のクラスのお友だちを招待してくれました。お祭りの賑わいさを感じながら、とても楽しい一日となりました!

ついに開いたぞ!!あいぐみの宝箱!

2023/08/04

あい組が4月から続けてきた海賊ごっこが今日で最後になりました。
今まで1~8までのミッションをクリアし、海賊帽子を作ったり、海賊船を作ったり、時にはタコやサメなどとも戦ってきました!色々な試練を乗り越え、本日やっと宝島にたどり着き、宝箱のカギ探しをしました。なかなか見つけられなかったピカピカのカギを見つけ、宝箱を開けると中には「かいぞく おめでとう!」と書かれたメダルが入っていました。強く、心優しい海賊になったあいぐみさんです。
最後には今まで大切に乗ってきた海賊船に乗り込み、メダルを持って写真を撮りました。海賊船ともお別れをしました。子どもたちからは「海賊船とお別れ寂しい。」「海賊ごっこ楽しかった!」「またやりたいね!」などとたくさんの声が聞こえてきました。子どもたちにとって、楽しい思い出になり良かったです!

おとまりだいせいこう

2023/07/29

担任Rです!

お泊り保育2日目の朝は6時起床!とてもすがすがしい天気となりました。身支度を整えて、ラジオ体操をして元気いっぱい!
朝ごはんには、パンとヨーグルトを食べ、もうすぐお家の人が迎えに来る時間だ!とそわそわな子どもたち。
帰りの集いでは、山のおじさんからお泊り保育を頑張った子どもたちに、プレゼント(ほしのかけらのメダル)が届き、そのメダルには「おとまりほいく☆だいせいこう」の文字がかいてありました。園長先生から一人ひとり渡してもらい、とてもにこやかな表情の子どもたちでした。
この2日間、のぞみ組のお友だちみんなで無事、お泊り保育を迎えられたこと、天気に恵まれたことに感謝したいと思います。
一つひとつが大切な思い出になったことでしょう。

お泊り保育の夜

2023/07/28

 ことリハウスでの原っぱ遊びの段ボールそり滑りや虫探し、館内探検やお話会など楽しい経験を沢山して、無事園に戻ってきました。
 休憩後は夕食のカレー作りです。玉ねぎ、ジャガイモなどのカレ―の材料を切る担当、サラダの野菜を手でちぎる担当、デザートをまぜまぜする担当など色々な担当に分かれて一生懸命作りました。自分たちで作った夕食は最高においしかったらしく、鍋が空っぽになるほど何度もお代わりをしていました。
 すっかり日も落ちて暗くなったころ、キャンプファイヤーの始まりです。「キャンプだほい!」の歌を歌って火をじっとみていると「パチパチ」という音がしたり組み立てた薪がガラガラと崩れたりして火が燃えていました。「猛獣狩り」のゲームで盛り上がっていると南の島からお客様が来て一緒に「ハメハメハ大王」の歌を歌い、「マイムマイム」を踊ってくれました。
 寝る前には特別ゲストが昔話をしてくれて、物語に引き込まれたかと思うともう眠気が襲ってきたようで、誰一人泣いたりお家に帰りたがったりする子はおらず、9時45分には全員眠りにつきました。

ことリハウスに行ってきました

2023/07/28

 今日は、待ちに待ったのぞみ組のお泊り保育です。
 ことりハウスには広い原っぱがあり、そり滑りや虫探しを存分に楽しんだ子どもたちでした。ことりハウスの中では、たくさんの鳥や虫、動物の模型があり、興味津々な様子で先生の話を聞いていました。
 帰りのバスでは「楽しかった」と盛り上がったり、たくさん遊んで休憩したりしていました。
 園に帰ってもまだまだ楽しいことが待っていますよ~!

水しぶきあげて

2023/07/25

 今日もうだるような暑さになりましたね。大きなプールではあい組・てんし組の子どもたちが大はしゃぎで水しぶきをあげていました。自分で顔や頭に水をかけたり、水鉄砲で先生に思い切り水をかけ大笑いしたり。手をつないてぐるぐる回ると洗濯機のように水も回って面白そうでした。

お泊り保育に向けて

2023/07/21

 来週28日はのぞみ組のお泊り保育!
先週はお泊り保育当日に行く山(蔵王)のおじさんから手紙が届いたり、おじさんからの「助けて」に応えて夜に使う「ランタン」を作ったり、お泊り保育に向けての準備が着々と進んでいます。
 今日は夜のキャンプファイヤーの時に踊る「マイムマイム」をホールで踊って見せてくれて、見に来たあい組や先生たちも混ざって大きな円になり踊りました。
 来週がとっても楽しみです。
 今日は第一光の子保育園のお泊り保育です。午前の天気はあいにくでしたが、夜はなんとか降らずに少しでも外での活動ができますように。

見つけた!

2023/07/14

 今日はそれほどの猛暑ではなかったので小さい組のお友だちも次々と園庭にやってきて賑やかでした。虫が大好きなのぞみ組のMくんはどろんこ遊びをしていたのに目がキラーンと光ったかと思うと畑に飛んできて「やったー!見つけた!」と枝豆の葉についていた蝉の抜け殻を3つも見つけていました。今年はむくげの木などさほど高くないところにもなぜか蝉の抜け殻があり子どもたちは探すのに夢中です。
 H君はYちゃんと遊んでいるときブドウがもう実っていることに気が付きました。「ブドウあったよ!」とみんなに教えてくれました。

星に願いを

2023/07/07

 今日7月7日は七夕。日中は晴れて雲もなかったのに天気予報でも夜は雲がたちこめるということで星は見えそうにありません。
 みんなの願い事(パパのようにかっこよくなれますように)(すいぞくかんにいけますように)(おおきくなったらうどんやさんになれますように)など…が叶いますように。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。