社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

お弁当まだかな?? 楽しかったあいぐみの遠足!!

2023/10/24

 今日は待ちに待ったあい組の遠足でした!!
 数日前から「遠足まだ??」「今日遠足行く?」と楽しみだった子どもたち。公園に着くと遊んだことのない遊具に大はしゃぎ!!お友だちとジャングルジムの上まで挑戦したり、広い公園を思いっきり鬼ごっこやかけっこをしたりと思い思いに楽しんでいました。お弁当が楽しみな子どもたちは「おなかすいた~」「お弁当まーだ??」と10分に1回くらいのペースで確認しに来てとても可愛らしかったです!!
 お弁当はお友だちと見せあいながら喜んで食べていました。
 みんなで楽しく遠足に行くことができました。
 お弁当や持ち物のご準備ありがとうございました。

うんとこしょ どっこいしょ

2023/10/20

今日は5歳児のぞみ組の秋の遠足でした。
亘理町にあるYさんの畑へ、芋ほり体験をさせていただきました。
今年は、夏の猛暑で例年よりも小さいものが多いと言われていましたが、子どもたちの顔よりも大きな芋や、ひょろひょろとへびのように長い芋など、たくさんの面白い形の芋がありました。
いつもなら虫探しに夢中になっている子どもたちですが、今日はさつまいものをたくさん掘るぞ!と夢中で掘り進め、カゴいっぱいにさつまいもをゲットしてきました。
保育園についてからは、隣の公園でお弁当を食べてたくさん遊んできました。木の実も見つけて秋を満喫です。天気にも恵まれて楽しい一日となりました。
お弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました。

のぞみ組担任R

あそぼうかい おつかれさまかい!

2023/10/19

昨日ひかり組のあそぼう会が終わり、第二光の子保育園のあそぼう会は全クラス無事ケガもなく終わりました。
そこで今日は、のぞみ組主催で『あそぼうかい おつれさまかい』を行いました。のぞみ組のお友だちがあそぼう会で行った“パラバルーン”をもう一度見せよう!と計画をし、前日に全クラスへお手紙を届けて、今日を楽しみにしていました。
久しぶりにバルーンをやってみると…さすがのぞみ組、全部の技を覚えていて、ホール中に大きな拍手が飛び交いました。
最後はサプライズで、あい組のお友だちをバルーンの中に入れてあげ「のぞみ組になったら 楽しんでね!」「がんばれ!」と
励ましの言葉を届けていました。先輩の姿をしっかりと焼き付けてくれていたあい組のお友だちです。
楽しかったあそぼう会、またやりたいなーと言っていたのぞみ組の子どもたちでした。しっかり、バルーンのお掃除もして片付けました。来年のあそぼう会も楽しみですね。

のぞみ組担任Rでした。

そら組「親子であそぼう会」

2023/10/13

そら組は「絵本おせんべ やけたかな」をテーマにわらべ歌遊びや触れ合い遊びを中心にあそぼう会を楽しみました。いっぱい甘えて抱っこして笑って、子どもたちの大好きな「おせんべ」の世界に浸りました。

ほし組 親子であそぼう会

2023/10/13

 今日は2歳児ほし組と1歳児そら組の「親子であそぼう会」を保育園のホールで行いました。
 ほし組では「にんじゃにへんしん!」というテーマで、先生も子どもたちも忍者になりきって“くものすくぐり”や“おたからはこび”などの運動遊びを楽しみました。親子で忍者体操をしたあとは銀色に光る手裏剣とお宝をもらって大満足の子どもたちでした。

3,4,5歳児あそぼう会

2023/10/13

 10月7日(土)大河原南小学校の体育館で5歳児のぞみ組4歳児あい組3歳児てんし組の「あそぼう会」を行いました。今年は「いきもの」がテーマ。各クラス、好きな絵本に登場する生き物にちなんだ遊びをしました。
 3歳児は「絵本 14ひきのひっこし」の「ねずみ」になりきり、お家をつくったり、完成したお家に食べ物を運んだりして遊びました。
 4歳児は「絵本 カラスのパン屋さん」の子ガラスになり、にぎやかにパンを集めたり「かぁかぁ~」と鳴きながら空を飛ぶようにジャンプをしたりして元気に遊びました。
 5歳児は「絵本 ジャングル大帝」のライオンとチーターになりました。4月から熱心に取り組んできた縄跳びで走り跳びをしたり、全力疾走のリレーで観客全員が興奮しました。バルーンの演技は全員が力を合わせ素晴らしいジャングルの世界を表してくれました。
 普段の遊びや子どもたちの大好きなこと、興味のあることを表現してお家の方に見ていただき、子どもたちの成長を感じて下さり本当にありがとうございました。
 

園庭で…

2023/09/26

 あんなに暑かった園庭にもトンボや鈴虫などが訪れ、子どもたちも長い時間をかけてじっくり遊べるようになりました。のぞみ組には走るのがが大好きな子どもたちが多く、地面に大きな長丸を描くと陸上競技場のトラックのようになり、リレーごっこを終えてもいつまでも走り続けていました。
 畑にはさつまいものつるがどんどん伸びてきました。「これはなんだろう?」と葉っぱやつるの様子をじっくりみていたSくんでした。

涼しくなったね

2023/09/22

 今週に入ってやっと外で遊ぶのが心地よいと感じるような気温になりました。今日はほとんどのクラスが外に出て、走ったり、体操をしたり、秋の虫探しや果物探しをしたりしていました。
 あい組は10月7日の「あそぼう会」で行うダンスを初めて園庭で行いました。広い園庭で踊ってみてとても気持ちよさそうでした。てんし組は2人で力を合わせて行うお引越し遊びをやってみました。落とさないように気を付けて運ぶことや、相手のペースに合わせて走ることにも気が付いたお友だちもいました。これから子どもたちの様子を見ながら色々発展していくことでしょう。楽しみですね。

ふしぎ…でもおもしろい!

2023/09/12

 今日は今年度3回目の腹話術の日でした。そして、2歳児ほし組の子どもたちには初めての体験でした。お人形が?しゃべってる?不思議!?でも、こわくないよ、おもしろい!
 クイズやマジック、歌や腹話術体験などたくさん見ることができました。最後はお人形とタッチやハグをして別れを惜しんだ子どもたちでした。

リトミック楽しいね

2023/09/06

 今日は一日、土砂降りの雨でしたが、あい組、てんし組の子どもたちはホールで元気いっぱいリトミックを楽しみました。ピアノの音に合わせ動いたり、スティックを使ってリズムをとったり、全身を使って音楽を表現しました。
 今日から2日間、中学校の生徒さんが職場体験に来ていて、生徒さんたちも子どもたちと一緒に汗だくになって動いていました。子どもたちの元気さ、可愛さを感じながら、みんな笑顔で職場体験がんばっています。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。