社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

ハープとシソジュース

2024/07/05

 梅雨時期とはいえ、このところまとまった雨も降らず暑い日が続いています。でも今日はハープ奏者のI先生によるハープコンサートがあり、保育園にハープの涼やかな音色やメロディーが流れいっとき涼しさを感じたような気分になりました。子どもたちの大好きな「もりのくまさん」や「しゃぼんだま」の歌は一緒に歌って楽しみました。
 今週、同じ法人の「第一光の子保育園」さんから「たくさん収穫できたので」と「赤しそ」をいっぱいいただきました。そこであい組とてんし組で「赤しそジュース」作りに挑戦!初めての体験なので先生方もSNSやクック〇ッドのレシピを参考に自宅で練習してクラスで作ってみました。酢を入れて色が変わったのを見た子どもたちは「まほうみたい」とびっくり!飲んでみると初めての味に複雑な表情をしている子もいましたが結構気にいったようです。
 第一光の子保育園のみなさん、すてきなおすそ分けありがとうございました!

サッカーとプール

2024/06/21

 先週「プール開き」をしましたが、プール設置の際、ゴムパッキンに不具合が生じ修理が終わるまでプールに水をためられない状況になってしまいました。でもプールの中での水遊びはできるということで、今日てんし組がプールの中に噴水を入れて遊んだり、シャワーをかけてもらったりして遊びました。
 のぞみ組とあい組はサッカー教室の日でした。ボールを足にはさんで歩いたり、ボールが逃げないようにストップさせたり難しいことにも挑戦しコーチの話ややっていることをよく見て楽しく行いました。
 畑の野菜もぐんぐん伸び、サッカーを終えたのぞみ組がキュウリの収穫と草むしりをしました。今日は4本採れたので浅漬けにして食べたそうです。

ついに!うまれたよ!

2024/06/07

保育園にあるグレープフルーツの木にアゲハ蝶が卵を産み、てんし組が4月から大切に育ててきた青虫がサナギになって約3週間。ついに今日羽化して、アゲハ蝶が誕生しました!
はじめはゆっくりと羽を伸ばし、少しずつ大きくなっていく蝶の羽に「すごい!」と大喜びな子どもたち。他のクラスのお友だちも誘って、お庭で蝶々とのお別れ会をしました。ふわー!っと外の世界へと飛んでいったのも束の間…お庭の木にずーっと止まっていて、なかなか保育園から離れられないアゲハ蝶です。
他の青虫も、蝶々になる日を楽しみにしている子どもたちでした。

あい組 駅まで散歩

2024/06/07

 あい組のみんなで大河原駅まで散歩に行きました。先日は土手で初夏の花探しをしましたが、今日は電車が見られるかもしれないので特に男の子は大喜びで出かけました。
 駅に着くとさくらっきーのモミュメントを見つけて大喜びの子どもたち。せっかくなのでさくらっきーと一緒に写真を撮りました。
 ちょうど電車の音が聞こえたのでホームまで行ってみると、2本の電車が大河原駅に到着するところでした。
みんなで手を振ると、車掌さんが「ポーッ」と鳴らしてくれました!大興奮の子どもたちでした。いつか電車に乗ってお出かけしてみたいですね。
 

たけのこ 2歳児懇談会

2024/05/23

5月、のぞみ組あい組でもタケノコの皮むきを体験しましたが、今日は3歳児が体験しました。「茶色のもけもけ~」
と言いながら多分初めての体験をしたのではないでしょうか。
むいた皮の量がたくさんあるのにも驚いていました。
いつもお家の山に早朝から出かけたくさんのタケノコを掘ってきてくれる栄養士のE子先生、本当にありがとうございます。
また、今日はほし組の保育懇談会でした。保護者の皆様同士の交流や子どもたちとの触れ合いもあり楽しいひと時を過ごしていただけたのでしたら幸いです。

白熱した試合

2024/05/21

 今日は今年度になって2回目のサッカー教室の日でした。あい組は少しずつコーチにも慣れ、『ボールと友だち』になれるようにボールに座ったり、ボールのお散歩をしたり、ボール遊び感覚で楽しみました。
 のぞみ組は4チームに分かれての試合で、自分のゴールに向かってシュートを決めたり、キーパーなどの役割を自ら担ったりして勝負にこだわるゲームをしていました。試合中に転んですりむくこともありましたが、「最後まで試合はやめない」と頑張る姿もありたくましさを感じました。

ダンプがきたよ

2024/04/30

 園庭の砂場に砂を補充するため、ダンプがやってきました。子どもたちは「はたらく車」が大好き。ダンプのお仕事を見る機会はなかなかないので近くまで行って見せてもらいました。ダンプが荷台を斜めに傾け、砂がザーッと音を立てて落ちていくと思わずわーっと歓声が上がりました。
 その後のぞみ組のお友だちが「おれたちにまかせて!」とプロのスコップ遣いを発揮し(?)砂の山を崩し砂場をならしてくれました。

元気なこいのぼり

2024/04/19

 先週から毎朝園庭にこいのぼりが泳ぐようになりました。このところ風もあり元気に泳いでいます。お部屋からこいのぼりが見えると「あっ、こいのぼりだ~!早くお外にいこうよ~」と園庭で遊ぶのを楽しみにしています。
 大きいクラスのお友だちはおにごっこやボール遊び、長縄や鉄棒など、好きな遊びや得意な事が少しずつ出てきたようです。
 昨秋に植えたチューリップも今が満開。「あっ、ここも咲いた、きれいな色だ!」と見ています。

入学おめでとう

2024/04/09

 今日は町内3つの小学校の入学式でした。当園を3月に卒園した27名の子どもたちもそれぞれ町内の小学校に入学しました。土砂降りの雨の中の入学式でちょっと大変そうでしたが、何人かの卒園児がランドセルをしょって見せに来てくれました。元担任のR先生に「ぼく1組になったよ。」「○○ちゃんと同じ組だよ」と教えてくれました。明日からは素敵なランドセルをしょって元気に学校に通うのでしょうね。
 入学おめでとう!小学校の生活も神さまに守られ、素晴らしい出会いと経験が豊かにありますように。

ともだちになってね

2024/04/03

 新入園のお友だちは初めてお家の方と離れて、びっくりしたり不安になったりしたかもしれませんが、優しい先生や「あそぼう」と来てくれるお友だちがいて、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。
 暖かい園庭で、砂遊びをしたり、ボールをころがしてみたりして楽しい気持ちにもなったようです。
「あしたもほいくえんにいきたい!」と元気に登園できるよう、職員一同温かく見守っていきたいと思います。
 今年度もよろしくお願いします

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。