社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

はんごろし??

2022/09/15

 この地域の方言なのでしょうか?もち米をもち状にならないように半分だけ突き、おはぎぐらいの状態にすることを「半殺し」と言います。
 今日は日本の伝統食で年末の行事にもなっている「もちつき」を行いました。実際に突いたのはのぞみ組、あい組、てんし組のお友だちでしたが、ほし組、そら組、ひかり組のお友だちもいつも食べている「ごはん」とは違う食感の「もちごめ」を半殺し状態できな粉を付けて食べました。ひかり組のT君も先生の真似をして一生懸命棒で突いてくれました。
実際に餅つきができない小さい組のお友だちにも餅つき担当者が「もちつきごっこ」ができるものを作ってくれ、お兄さんたちが行っていた餅つきを見て真似していました。
 「おかわり」があっという間になくなったほど、みんな喜んで「きなこもち」「はんごろし」をおいしくいただきました。

秋の園外保育

2022/11/09

のぞみ組担任Rです!

今日は秋の園外保育として蔵王に行ってきました!
目的地は、陶芸教室の『万風窯』と『ことりはうす』です。
陶芸教室は今回が2回目!1回目は皿を作ったので今回は少し難易度を上げて、お茶碗を作ってきました。
万風窯のE先生に作り方を教えていただき、自分の力で作り上げる工程は全てが新鮮で楽しかったようです。
陶芸体験の後は、ことりはうすへ行きました。夏の行事の中止で延期していた分、楽しみだったようで大興奮の子どもたちでした。お弁当を食べ、バードウォッチングや昆虫を見たり触ったりと楽しい時間を過ごせました。

てんし組遠足画像

2022/10/28

26日(水)のてんし組遠足の画像です。遅れて申し訳ありません。

ばばばあちゃんのやきいもたいかい

2022/10/28

のぞみ組担任Rです!
先日、さつまいも掘りに行ったのぞみ組が楽しみにしていた『やきいも』の日になりました!天気はとても良い秋晴れ!絵本「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」を読んで、さつまいもの他に何を焼くか決めました。のぞみ組で選んだのは「カステラ」「マシュマロ」「りんご」「バナナ!」カステラとマシュマロ、りんごは味の想像がつきますが、バナナ…!?焼きあがったものを見るとなんだか幼虫みたい~と笑っていましたが、子どもたちは「バナナも最高!!あま~い!」と喜んでいました。
もちろん、みんなが掘ったさつまいもは格別のおいしさ!!今年も秋の収穫物をおいしくいただくことが出来、感謝の気持ちでいっぱいになりました!
末広区の区長さんにも、角材のご協力いただき無事火を焚くことができました!のぞみ組の数名で、焼き芋のプレゼントを届けてきました。
また来年もやりたいね!と言っていた子どもたちでした。

てんし組 遠足に行ってきたよ!

2022/10/26

今日はてんし組の遠足で保料公園に行ってきました。
公園に着いた時からお弁当が楽しみな子どもたち。「先生時計見て!お弁当まだ~?」と何度も確認していました。
公園では"だるまさんがころんだ”と"色探しゲーム”を楽しみ、その後お友だちと遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりと元気いっぱい、大はしゃぎ。楽しみにしていたお弁当の時間では「見て―!僕はたこさんウインナー!」「お弁当おいしい!」とにこにこのてんし組の子どもたちでした!!お弁当のご協力ありがとうございました。
(パソコンの不都合により写真がアップされません。後日出しますのでご了承ください。)

あいぐみ 遠足!

2022/10/20

 今日は楽しみにしていたあい組の遠足!
旭町公園まで歩いていきました。
線路を渡ったり、お弁当を食べたり、みんなで遊んだり、楽しく過ごすことができました!秋の虫やどんぐり、落ち葉を見つけ、喜んでいたあい組です。
あいぐみ担任Ⅿ

楽しかった!芋ほり!

2022/10/14

のぞみ組担任Rです!
今日はのぞみ組のお友だち、29名全員で「秋の遠足」に出かけてきました!亘理町にあるYさんの畑にお邪魔させてもらい、芋ほりを経験させていただきました。芋を傷つけないように、そっと掘ることを教えてもらい、真剣に掘り進めていた子どもたち。「バナナみたーい!」「こっちは太っちょだー!」と様々な形や大きさのサツマイモを見つけ、大興奮でした。今日はお家にサツマイモをお土産に持って帰りました。2週間後が食べごろらしいよ、と伝えると「そんなに待てないよ~!」と早く食べてみたい様子です。保育園では、月末に“やきいも”をしようかなと計画しています。嬉しい秋の実りに感謝な一日でした!
お家の方に作ってもらったお弁当を食べて「今日は楽しすぎたー!」と大満足なのぞみ組でした。

先輩!遊ぼう!

2022/10/11

 小学校が2期制になり、今日と明日が「秋休み」ということで、卒園児のお兄さんたちが遊びに来てくれました。かっこいい自転車に乗って颯爽と現れたお兄さんたちに子どもたちは目を奪われつつも恐る恐る近づいていきました。
 一緒にかけっこをしてくれたり、腕相撲をしてくれたりたくさん遊んでくれたお兄さんたち。はじめは負けてくれたけどのぞみ組のK君から「ねぇ、本気でやってよぉ」と言われ本気を出して勝負してくれました。

 保育園時代R先生と蒔いたグレープフルーツが、自分たちの背丈くらいの木になってたくさんの青虫がついて何匹も蝶になっている事を聞いて感動してくれました。遊び足りなかったのか「4時にも来るね」と約束しお昼ご飯を食べに帰っていきました。

あそぼう会が終わって(のぞみ・あい)

2022/10/05

先週土曜日 のぞみ組、あい組の「あそぼう会」が行われました。
広い小学校の体育館をお借りし、のぞみ組は(ぐりとぐら)になりきり、なわとびやバルーン、リレーに挑戦しました。あい組は「ぼくたちかいぞくわんぱくだん」になりきり、宝島を目指してたくさん体を動かして遊びました。
あそぼう会が終わった今、競争したり勝負したりすることも面白いことが分かってジャンケン陣地とりあそびなども楽しめるようになりました。

のぞみ組夕涼み会 その2

2022/08/26

 今日一日を振り返り、燃える火を見つめながらキャンプファイヤーを行いました。火のまわりで「キャンプだホイ!」を歌って踊り、「今日の日はさようなら」を歌い、楽しかったことを思い出しました。Yくんは「カレー作って食べたのがうれしかった」と大きな声で今日一番嬉しかったことを発表してくれました。
 お泊り保育はできなかったけど、だれ一人欠けず全員で参加できたこと、一人一人が嬉しい気持ちになれたことは何よりでした。
 また、計4週間の実習を当園で行い、最終日の今日は最後まで参加してお手伝いをしてくれた実習生のK先生にも良い思い出として心に残ったのであれば幸いです。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。