お誕生日、おめでとう! 当園ではお誕生会は、(可能な限り)お子さんの誕生日に行っています。今回はクラス毎のお誕生会の様子をちょっと紹介します。

1歳おめでとう!ひかり組のS君はお母さんと一緒にロウソクを見つめています。1本目のロウソクです!友達も興味津々。

お家の方にも参加してもらい好きな遊びを一緒に楽しんだり、「天にいる神さま、大きくしてくれてありがとうございます。これからもお守りください。」と礼拝を守ったりして過ごしてもらっています。


子ども達にとって自分のお誕生日は特別な一日です。育ててくれた家族に感謝し、お祝いしてくれるお友だちにも「ありがとう」を伝えます。そして「お友達になってくれてありがとう」と認め合いう中に、仲間意識や自分は愛されているんだということも感じてほしいなと思います。