社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

のぞみ組ハッピーサマーデー

2022/09/09

のぞみ組ハッピーサマーデーが今日行われています。7月のおとまり保育が感染対策のため中止になり、その後おとまり保育をハッピーサマーデーに変更し、何度か延期してやっと実現したもの。
今年は、初めて陶芸に挑戦しました。
その後のアイス、手作りのお弁当は格別だったでしょう。

珍しい

2026/07/08

昨日、夢中になって泥団子を作ったA君に「ねえ、園長先生壊れないように預かっておいて」そうお願いされたため、潰されたり壊されたり、雨が当たり崩れてしまうことがないように職員室前のバルコニーで大切に保管しておいたのですが、午前中雨が降っていて外遊びの時間がほとんどなく保育室やホールで過ごしていたためか、昨日のことは忘れてしまったのか、珍しいことに昨日あんなに夢中になっていた子どもたちが誰一人見に来ることはありませんでした。しかし、しっかり握られていた泥団子は一つも壊れることなく形を保っていました。このまま乾燥が進むと石のようにカチカチになりそうですが、その前に誰かが思い出し取りにきてくれるまで預かっておこうと思います。
 さて、これまでもお父さんやお母さんが外国人という子どもたちが在園していたこと、そして現在も5歳児のぞみ組のK君、3歳児ひつじ組のAちゃんのお父さんが外国人ということもあり送迎の際や誕生会にいらしていただくと子どもたちは特別感や抵抗感もなくフランクに話しかける姿が見られます。ところが、先日、来日なさっていたK君Aちゃんのおばあちゃん(グランマ)が、今朝お父さんと一緒に二人を連れて来ると、珍しく多くの子どもたちが「ねえ、だあれ?」「英語の人なの?」と次々話しかけるのです。当然日本語がわからないグランマには何を言っているかわからないのですが、何となくコミュニケーションが取れているのが何とも面白く、日々こんな関わりがあれば英語嫌いや外国人に話しかけられてどぎまぎするようなことはなくなるように思えました。そして、普段2人のお孫さんが過ごす保育園をご覧になり「可愛らしい」「素晴らしい」と喜んでおられましたが、そんなお母さんと笑顔で話すお父さんの表情は、いつも2人の送迎の時とは違い、久しぶりにお母さん(マミー)と過ごせている喜びが溢れ出ていました。そして、お父さんの本当の顔を見たように思います。そんなダディーとグランマと一緒に園内を歩き必死に案内している僕を子どもたちと何人かの先生たちが物珍しそうにニヤニヤしながら見ていました。そして、僕はと言えば、普段使うことがない英語を話すために脳をフル回転させなければならず朝からクタクタになり「あ〜あ、英語が話せたらなあ!?」と痛感させられました。
 そうそう、大河原駅で電車を待っていると、どんな時に使われるのか、見たことのない珍しい車両が走っていました。

自分のこととして

2022/09/07

夏、歓声が響いていたプールが撤収されると園庭で唯一平らなアスファルトの上は毎年三輪車やペダルカーのレース場と化すのですが、何故だか今年はそんな様子が見られません。ところが、今日は数台の三輪車が停められ子どもたちが集まって何かしています。何をしているかと言えば、頭上にたわわに実っているブドウ(ナイアガラ)を食べるためなのですが、手が届くところの実を食べてしまうと、より高いところに実っている実を食べるために三輪車を踏み台にしているのです。もちろん大人である我々が採ってあげれば簡単に食べることができるのですが、子どもたちが自分たちで考え収穫することの大変さや喜びを感じて欲しく敢えて手を貸すことなく怪我をする事がないように見守っているのですが、三輪車に上って実を採る子と三輪車が動いてしまう事がないように抑える子としっかり分担作業がなされ、収穫した実はきちんと分け合って食べているのです。本当ならばもう少し甘くなるのを待ってから食べるのが理想なのですが子どもたちにはお構いなしといった様子!こんな風に嬉しそうに食べている姿を見ていると、もっとしっかり剪定や摘果してあげればと思う反面、どこかに出荷するわけでもないので実が小さくともたくさん実ることで、たくさんの子どもたちが味わうことができる利点もあるように思えます。さてどうすべきなのでしょう?
 さて、ぶどう狩りに満足したのか、はたまた全く興味がないのか、ぶどう棚の近くの畑の所で5歳児めぐみ組のH君とA君が砂遊びに使うボウルやトレー、シャベルを運び、しゃがみ込み真剣な眼差しで黙々と何かをしています。そんなところに僕が通りかかると2人が「園長先生見て、泥団子作ってるんだ!」と呼び止めて説明してくれました。ボウルの中には明らかに水と泥のバランスが悪い核となる原材料である泥が入っていて、それを絶妙な手捌きで掬い出し溢れないようにしながら数㍍離れた所で砂をまぶしながら崩れて壊れることのないように何度も握り完成させていました。その様子を見ていた4歳児あい組のA君が「園長先生僕もやってみたい」というので「聞いてみたら?」と話すと「僕も入れて」と話しかけました。するとH君が忙しそうに作業を続けながら「いいよ」と弟子を迎え入れる和菓子職人のように返事を返しました。それから「あのね、こうすると〜」「その次は〜」と次々に秘技を伝え3人で見事なゴマのおはぎのような泥団子を作り上げていました。それに触発されたあい組の男の子たちまでが「僕もやりたい」「入れて」と入門を志願していました。そして、言うまでもなくH君、A君、兄弟子であるA君から「いいよ」との返事が返ってくるまでは誰一人泥に手を入れることなく待っている姿が何とも健気でおもしろかったです。
 長くなりましたが・・・。昨年7月、福岡県で保育園に通う5歳の男の子が、通園バスに9時間もの間、取り残され、熱中症で死亡するという悲しい事故が起きました。そんな悲しい事故の教訓が生かされることなく今度は静岡県の認定こども園で同様の事件が起きてしまいました。家族の悲しみはもちろんのこと、暑さに耐えながら水筒の水を飲み、先生が来てくれることを信じ亡くなってしまった3歳の女の子を思うと言葉もなく胸が痛みます。昨日、この事件について職員室で数人の先生たちと話をしましたが、口を揃えて「ありえない事件ですよね」という当然の反応・感情が返ってきました。保育園でも震災後、奈良県橿原市の保育園(現在は認定こども園)から頂いてきた(運転してきた)バスを使い園街保育に出かけますが、同じような事件や事故に遭うことがないよう、自分のこととして考えていかなければならないこと思わされました。こんな悲しい事件と反対に出産を控えお休みしているS先生の出産予定日が過ぎました。間もなく届くであろう嬉しい知らせを自分たちの喜びとして待ちたいと思います。

今日のお勤め!?

2022/09/06

テレビや新聞等で東京を始め宮城県内でも、幼い子どもが感染し、手足や口に発疹ができる「手足口病」の患者が増えていることが伝えられ、こまめに手を洗うなど予防を徹底するよう警鐘が呼びかけられています。ところが、今日、保育園では自己都合以外で欠席した子ども達は一人もいないのです。それどころか、久しぶりの青空と日差しが嬉しいのでしょう、3歳児ひつじ組のKちゃん、Nちゃんが職員室前のバルコニーで一生懸命に柱上りに取り組んでいるのです。昨日も書きましたが、KちゃんもNちゃんもこれまで卒園した先輩たちを含め柱上りをしている子どもたちの様子を見て刺激を受け(触発されて)自分たちもやってみようと思って取り組んでいるのだと思いますが、教えてもらったわけでなく、見よう見まねで始め、コツを覚え日に二に登れるようになると益々楽しくなり更に上手になりたいという思いが成果となって現れるのでしょう。同じように2歳児ほし組の子どもたちも園庭中央の二階建ての家に上手に上り下りできるようになり楽しそうに遊んでいるのです。昨年度までは梯子の上り下りするのをハラハラドキドキしながら見守っていましたが、今では上り下りはもちろん上ってから楽しそうに遊べるようになったこともあり、今日も担任のM先生が少し離れたところから嬉しそうに見守る姿が見られました。また、1歳児うみ組のR君は砂場でショベルカーに跨り真剣な眼差しで砂を掘っていましたが、時折バランスを崩し転びそうになり大慌て・・・。それでの園生活で体幹が鍛えらバランス感覚が身についているようで、絶妙なところで転ばず持ちこたえ作業を続けていました。一方、ランチルームでは5歳児が栄養士のY先生の指導の許、健康保育を行ってもらいテーブルマナー(食事の食べ方)を教えてもらいました。子どもたちはY先生手作りのイラストの中から間違った(適さない)ところを見つけるのに真剣になっていましたが、その様子(姿)は、まるで数か月後の小学校での授業(勉強)の一コマのように見えました。ところが、せっかくマナーを確認(教えてもらった)したはずなのに、給食の時にはすっかり抜けているかのように様子が見られる子どもたちも・・・。Y先生にも時々様子を見に行ってもらわなければならなそうです。

この時期になると

2026/06/05

早いもので今年度の保育も残り6ヶ月となりました。相変わらずコロナ禍にあり、この二年間に入園した子どもたちの保護者の方々には感染予防のためにマスク着用をお願いしていることもあり、本当の顔を知らない方々が殆どと言う何とも残念な事実が続いています。しかし、マスクを着用することが困難であり、反対に着用することがリスクになる幼い子どもたちの表情からは、喜怒哀楽がしっまりと伝わってきます。9月に入り、多くのクラスが来月予定している「親子で遊ぼう会」に向けて話し合いが始められているようで、5歳児はじゃんけんとしっぽ取りを取り入れた遊びを考えたようで、園庭から楽しそうな声が響いていました。また、3・4・5歳児が保育室へ戻ると使いたくても遠慮して使えず憧れの眼差しで見ているショベルカーや三輪車などを1・2歳児たちが思う存分使っている姿が見られます。そんな姿が見られるのも、これまで3・4・5歳児が遊ぶ様子をしっかり見て覚えた証拠だと思えて嬉しくなります。
 一方、今月入園してくれた3人の子どもたち、特に今日から登園して来た0歳児ひかり組のK君とS君はお母さんとバイバイをした後、暫く泣いていましたが、担任の先生たちが抱っこやおんぶ、優しく声をかけ園庭に出て遊ぶ頃には笑顔が見られました。また、4歳児はと組に入園したH君のことを気にかけてくれているFちゃんが「H君、こっちだよ!」とか「H君こうするといいよ」と言ってブランコの乗り方を教えてあげる様子が見られました。この調子ですと、笑顔でバイバイをして楽しく遊べるようになるのもあっという間な気がします。園庭さつまいもがこの時期ならではといった具合に畑からはみ出しグングン育っています。土の中でしっかりと育っていてくれるといいのですが・・・。

カマキリと素敵な水遊びの様子

2022/09/02

オオカマキリでも平気で捕まえられるHちゃんに男の子たちもびっくり!そして、栄養士のY先生のお母さんが届けて下さったお花を水に浮かべ優雅な水遊び!

衰えを痛感

2022/09/02

何故でしょう?毎日、誰かしらが「ねえ、園長先生ちょっと来て」とか「○○してちょうだい」と職員室へやって来ます。今日も5歳児めぐみ組の子どもたちが「園長先生タイヤ動かしてちょうだい」とお願いしにきたので、古タイヤを移動する程度だろうと思い、子どもたちの後について行きました。すると普段太鼓橋に吊るされているフックの付いたロープがタイヤに繋がれていて、そのタイヤにAが座り引っ張って欲しいと催促するのです。どうやらT先生が始めてくれて楽しさを味わったものの、自分たちの力だけではどうしても動かず困っていた様子。そのために僕にタイヤを引っ張る(動かす)役をして欲しかったということが分かりました。そこで、お願いに応えるべくロープを握りしめ引っ張ってみました。すると、思いのほか簡単に動き始めたのですが、昨日降った雨で砂が湿っていたこともあり、タイヤに砂が詰まること、手伝いのつもりで押してくれる子どもたちの重さが加わり園庭一周すると太ももに乳酸が溜まる感覚を覚えてしまうのです!それは、さながらラグビー部などのハードな練習といったところ。そして気付かされました。何と体力が落ちているかを・・・。そんなことを思っていたところ、今度は5歳児のぞみ組の子どもたちが「園長先生川の方にボールが飛んで行っちゃったから取って」という新たなお願いが舞い込んできました。しかも「川に落ちて流れちゃったかも知れない」と言うので、川(掘り)に入ることや1m以上に伸びた藪の中に分け入ることを覚悟して長靴を履き、エプロンを身につけ、飛んで行った様子を見ていたという数人の子どもたちを引き連れて出かけました。そして「そこら辺だよ」と指さす辺りの土手に「よっこらしょ」と分け入ったのですが、ボールはどこにも見当たらず、ススキの葉などで腕が痒くなるだけのボール探しとなりました。その一方で、春に田植えをした田んぼの稲がたわわに実っていることを見ることができたり、普段園庭から見下ろす土手側から園庭を見ると、フェンスに結構な太さになった葛の蔓が絡みついていることに気付いたりと新たな発見があり、園に戻って早々に葛の切り取り作業ができました。
 その他にも、栄養士のY先生のお母さんが先日から正門付近やフェンス際にお花を植える作業をして下さっているのですが「これお水に浮かべてあげてください」と色とりどりの花を持って来て下さいました。そこで、たらいに水を張りいただいた花を浮かべたところ、女の子たちがたらいを囲んで「かわいい!」「きれい!」と花の浮かんだ優雅な水遊びを楽しんでいました。また、3歳児てんし組のHちゃんがオオカマキリを捕まえている様子に男の子たちもビックリさせていましたが、イナゴやバッタ、コオロギの姿が見られるようになってきたので、カマキリたちがグングン成長していくことでしょう。

分業制!?

2022/09/01

月曜日から土曜日まで毎日保育時間(開園時間)は12時間。その中でも労働時間を守らなければならないため毎月シフトづくりをしてくれている主任のY先生の苦労は如何なるものか?いつもそう思わされています。また、クラス担任であろうとも朝番や延長保育を担当することや、平日に振替休日でお休みなんてこともあります。しかし、そのことにより多くの先生たちが様々なクラスに入ることになり子どもたちの顔と名前、性格などを覚えてくれて園全体で子どもたちを育ててくれていることを感じます。今朝も4歳児あい組のN先生が乗り物置き場の柱に長縄を結びつけ、丸太に座って順番を待つ色とりどりの子どもたちのために縄を回してくれていました。その乗り物置き場の屋根にも濡れてしまったと思われる4歳児はと組の色とりどりの長靴が並べられていましたが、急に雨が降り出すとお休みだった担任の代わりに取り込んでくれていました。ドイツや北欧の保育施設には玄関と乾燥室が一体になっていたり、濡れたブーツ(長靴)を乾かすための面白い工夫や備品が常備されていることがあり、冬の寒さ(厳しさ)が違うことを思わされたことを思い出しながらも、何ともほのぼのとした風景でニッコリさせてもらいました。
 さて、今日から9月、さらに秋が近づいていることとカレンダーが残り少しとなり年末へと向かっていることを実感させられます。しかし、日中の蒸し暑さは夏に戻ったようでしたが、5歳児のN先生・W先生に秋「冬野菜を植える準備を始めたいのできゅうりやトマトを育てていたところを耕して欲しい」とお願いされました。少し動いただけでも汗が流れるような湿度でしたが、今日を含め天気が崩れそうな予報だったため管理機を運び出し、残り少なくなっていたガソリンが気になりながらも作業に取り掛かりました。春先とは違い、まだまだ柔らかさが残っていたため最初から子どもたちにも手伝ってもらえそう。そこで目を輝かせ作業を見ている子どもたちに「やってみる?」と声をかけてみるとニッコリ笑って管理機のハンドルを握りしめてもらったのですが、春夏野菜を植えた時はもとより、これまで何年も経験してきたこともあり中々の腕前の猛者も・・・!そうかと思えば、ハンドルを握り土を耕すことより、作業後にロータリーに絡み付いた根っこや泥や砂を払い落とす作業が好きな子どもたちと分業されているかのようで子どもたちの性格や興味関心の違いを感じられます。一方、僕だけでなく、担任のN先生もW先生も汗だく!N先生は手袋をしているかのように手首まで泥だらけでしたが、顔も泥まみれになり肥料を施しマルチシートを張るところまでできました!これで少々雨が降っても安心です。何はともあれ、こんな風になりながら子どもたちのために日々過ごしてくれています。

デジタルとアナログ

2022/08/31

昨日帰宅して食事を終えた時、懇意にしているMG女子大学のN先生から携帯電話に着信があったことに気付きました。しかし、N先生は現在、10月にフィンランドの森のこども園の園長先生を日本にお迎えする下準備を兼ねてスウェーデン、デンマーク、フィンランドに出かけていて国内にはいないはず。きっと何かの間違いだろうと思っていたら、またしてもN先生からの呼び出しが・・・。これは何かハプニングがあって予定を早めて帰国することになったのだろうと心配してながら、念のため相手をしっかり確認した上で電話に出ることにしました。すると、単なる電話ではなくデンマークからのビデオ通話なのです(@_@;)!そんなことに驚きながら電話に出ると、2019年10月にスウェーデンから保育園を訪問・見学しに来て下さったアウトドアの専門家である先生の姿があり、保育園の様子(変化)と僕が元気かどうか気にして下さって連絡をしてくれたという嬉しい知らせだったのです。来園して下さった時に「芸術的な園庭」と褒めていただいたのですが、N先生があれから更に手が加わり変化・進化していることを伝えてくださっていたようで嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。できることなら、もう一度来園いただき、変化し続けている園庭を見てもらい感想を聞かせていただきたいところですが、実現することは難しいことでしょう。しかし、前述の通り、デジタル化が進んだ現代はビデオ通話を通して様子をタイムリーに伝えることができます。ただし、時差があること、そして最も問題なのが言葉の壁でしょう!
 さて、以前も書きましたが、今年度になって時々玄関ホールに袋詰めされた採れたて野菜が並べられ、保護者の方々にお買い求めいただいています。昨日は今年度最後の枝豆を並べたのですが、先生たちにも食べてもらいたく5歳児のぞみ組の子どもたちに手伝ってもらい枝に付けたままの実をもぎ取ってもらいました。昨日、大人数人で頑張っても1時間程度かかった作業が、子どもたちに手伝ってもらうとあっという間にもぎ取られ、重さを図り袋詰めした豆を先生たちのところまで届けてくれるのですから本当に助かりました。デジタル化・機械化が進んでも枝から実を取るのはアナログ。子どもたちの力に感謝です。秋野菜が収穫できるようになった時には子どもたちに収穫するところから手伝ってもらいたいと思います。

未満児の夏まつりかい

2022/08/31

今日は、未満児の夏まつりかいでした。お買い物やゲームをして楽しむことができました。お祭りの雰囲気を味わうことができたかな(^^♪

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。