
当園恒例の田植えを5歳児のぞみ組とめぐみ組が行いました。地域のHさんの田んぼの一角をお借りしての田植え体験。泥の感触を楽しみながら、順番に稲の苗を植えました。

始めは田んぼの泥に苦戦し、ぎこちない子ども達も、次第にコツを覚えて植えることができたようです。


何度も田んぼに入り、楽しさととともに、農作業の大変さも感じたようです。秋には稲刈りをして、羽釜でご飯を炊いて食べる予定です。地域の方々のご協力をいただきながら、貴重な体験をすることができました。

当園恒例の田植えを5歳児のぞみ組とめぐみ組が行いました。地域のHさんの田んぼの一角をお借りしての田植え体験。泥の感触を楽しみながら、順番に稲の苗を植えました。

始めは田んぼの泥に苦戦し、ぎこちない子ども達も、次第にコツを覚えて植えることができたようです。


何度も田んぼに入り、楽しさととともに、農作業の大変さも感じたようです。秋には稲刈りをして、羽釜でご飯を炊いて食べる予定です。地域の方々のご協力をいただきながら、貴重な体験をすることができました。